こどもをもつがん患者でつながろう

moko☆

山形県 / 乳がん / ステージ4

2019-02-04 19:24:06

イブランス+フェソロデックス他副作用まとめ

CP会員以外も閲覧可能

日記

イブランス6クール目。
明日から1週間休薬に入ります。

8月から半年間フェソロデックス+イブランスの治療を続けて来たので
私の覚え書きを含め、体調の変化など書いていきます。

フェソロデックスは初回、2週間後、4週間後と
最初2週間事の筋注を両臀部に行ない、
その後は4週間事の筋注を行っています。

今までのノルバデックスなどと同じで
動き始めの関節痛などはあるような気がします。
ホトフラは今までで1番気になりますが
寒い時期なので苦痛までにはなりません。

1番は両方の臀部に結構な量の筋注をするので
地味に痛いし注射したところが固くなります(> <;)
お風呂で、マッサージをすると少しマシな気はします。


次にイブランスの方と思われる副作用ですが...

1番はやはり血球の減少ですね。
始める前は、白血球5000〜6000/μL、好中球3000〜4000/μL弱、血色素量13g/dLくらいと基準値内でした。
イブランス内服後の白血球は3000/μL前後。1番低いときで2640/μLでした。好中球は1000~1300/μLくらい。血色素量10~11g/dLと基準値より低いですけど、
治療を継続できるくらいをキープしてくれてるのでありがたいです。
血球減少は、際立って自覚症状は少ないです。
イブランス内服は3週内服して1週間休薬なのですが、休薬期間はふわふわした感じで
貧血の症状が出てる気がします。
自覚症状が少ない分、感染予防には注意しないと行けないです。
抗癌剤治療中に、バナナは白血球減少予防になると聞いたので(気休めだと思いますが)
毎日バナナは食べてますw

1番心配していた脱毛は
もともと細かった髪質が、また少し細くなった気がします。
美容師さんに相談してちょっとお高いシャンプーに変えてお試し中です。
ガッツリ脱毛はしないのでウィッグ等は不要です。

後は、口内炎や、歯肉炎、胃痛、便秘、鼻出血など
内服して2〜3週目に毎回来る症状は副作用なのかなと思っていますが
口内炎と歯肉炎に関しては歯磨きを徹底する事で
あまり酷くならなくなりました。
鼻出血は、鼻をかむと血が少し出る程度で
粘膜刺激症状なのかな~と思っています。

もう1つ、皮膚の柔らかい部分に発疹が出てるのが気になります。
いろんな薬を使っているのでコレのせいと断定はできませんが
痒みもなく、赤い細かい点状の発疹。
保湿剤で保湿すると少し薄くなる気がするので
病院からもらっているヒルロイドローションを塗布してます。

あと、気になる症状は
ランマークのせいだと思いますが
爪の乾燥と硬質化...以前より変に硬く感じます。
手の乾燥も酷い気がしますが
この辺に来ると何の副作用かさっぱり(^_^;)

現在の状況はこんな感じです。
気になる症状ざっくり書いちゃったので見にくかったらすみませんm(_ _)m


そうそう!娘無事に志望高校に合格しました"(ノ*>∀<)ノ
入学金納付...制服採寸と一気に諭吉さんが飛んでいってますが(p_q*)シクシク

そういった準備をしてあげれる事を嬉しく思いつつ
これから成人式まで私が世話を焼かなくちゃ!と
今の元気な状況がずっと続きますようにと思っています。

  • タコさん

    合格おめでとうございます❗

    2019-02-04 19:56:11

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • moko☆

      ありがとうございます(*^^*)

      2019-02-04 21:03:03

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.