こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2019-02-20 22:07:48

辛い治療を耐え抜く力をくれた、10年前の出会い。

CP会員以外も閲覧可能

日記

ブログ記事『辛い治療を耐え抜く力をくれた、10年前の出会い。』を書きました。よろしければご一読ください。

https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12441390616.html

(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

今日は嬉しいことがあり、ご報告です。

先日、約10年前に数ヶ月間お世話になった出版社「ディスカヴァー・トゥエンティワン」の干場弓子社長はじめ皆様に、自著出版のご挨拶をさせていただくことができました。

お世話になっていた当時はグループ会社(前前職)から出向の身で、校正やPRのサポート、企画会議への参加等々を通じて、編集の基礎をひたすら繰り返す日々。

当時の僕はまだライターの経験を数年積んだ程度の人材でしたから、「世の中が求める新たなコンテンツ」を次々と生み出すこの会社から、本当に多くのことを学ばせていただいていたんです。



そして、出向期間終了が迫っていたある日。

どうしてもまだその環境で働きたいと思った僕は、大胆な行動に出ます。

社長が部屋に戻ってきたのを見計らい、単独でドアをノックし、「もう少し僕をここに置いていただけないでしょうか」と直談判しました。 

当時は出向の身ということもあり、社長と個別にお話する機会などほとんどありませんでしたし、今ほど行動力もなかったですから、それは緊張しましたね。

結果的には、もう決まっていることだから仕方ないという通知と、僕の成長のためのいくつかのアドバイスをいただき、予定通り出向元に戻ることになりました。

「もっと俺に実力があれば……」と、自身の能力を嘆いたものです。



出向から戻り、数ヶ月が経った頃、出向時お世話になった先輩編集者から1冊の本を渡されました。

奥付を見ると、そこには「編集協力・花木裕介」の文字が……。

思い返せば、その本は、著者からお預かりした原稿を、僕が丸ごとリライトなどを任され、完了後その先輩編集者に引き継いだものの、その後どうなったかは聞いていませんでした。

それが、思いもよらない形で僕の元に戻ってきたのです。

30歳の僕にとっては、サポートという役割ながら自分が少しだけ認められた気がして、大きな自信になりましたね。

その後は、社長からの「自分の中にある引き出しをもっともっと増やしなさい」というアドバイスを実践するため、どんな仕事も選り好みせずに取り組むようになりました。

結局、編集者になる夢は叶いませんでしたが、出版業界に「足の小指」くらいでもいいので突っ込んでいたいという気持ちは捨てきれず、5年前から自力で本を書くようになり、今回なんとか3冊目の本を出させていただくことになったというわけです。



1冊目も、2冊目も、干場社長には、当時の感謝の気持ちを込めて、「郵送」で献本をさせていただき、お祝いのお言葉をいただきました。

さらに治療中には、SNSからの温かい励ましに何度勇気をいただいたことか。

そんなメッセージを糧に、10年前の出来事を思い出しては、「もう一度出版するんだ」と気を持ち直し、長く苦しい治療に耐え抜くことができたのです。

こうして出来上がった著書を、今回は干場社長に「直接」渡したいと思いました。

そんな気持ちが通じ、今回再会が実現したというわけです。

お忙しい最中にもかかわらず、約8年ぶりの再会をとても喜んでくださいました。



僕は、ディスカヴァーが使命として掲げている「なれる最高の自分になる」という言葉が大好きです。

そんな話を干場社長にしたところ、昨年末刊行された『なれる最高の自分になる』(小宮一慶著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)をお土産にくださいました。

僕はもう、病気になる前の自分や、過去なりたかった自分にはなれません。

でも、こんな経験をした自分なりに、ベストの自分を目指すことはできます。

30歳で出向中の自分にもし会えたら、こう伝えたいです。

「今置かれた環境で、今なれる最高の自分を目指せ」と。

干場社長、藤田取締役、そして皆様、温かく出迎えていただき、ありがとうございました!

これからも、新たな視点を与えてくれる本を楽しみにしています!!

(了)

▲写真真ん中は、奥付に僕の名前を載せていただいた『人が輝くサービス』(黒石和宏著)。左は、自著『青臭さのすすめ』でも一部引用させていただいた『医師と僧侶が語る 死と闘わない生き方』(玄侑宗久・土橋重隆著)。いずれもディスカヴァー・トゥエンティワン


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.