こどもをもつがん患者でつながろう

知子

京都府 / 乳がん / ステージ1

2019-02-23 16:38:54

20年以上前の癌患者の子供の気持ち

CP会員以外も閲覧可能

日記

2018年の夏に癌が見つかり、治療中です。
41歳で、自覚症状なにも無し。市の無料クーポンがきて何気に受けたもので、幸いにも超初期でした。


母は、私が17歳の時に癌で亡くなったんですが、14歳の頃から入院していました。
当時は私には何の病気かも教えてもらっていなくて、こちらからも父に聞きづらく、母本人ももしかしたら告知されてなかったのかもしれません。
お見舞いにも行きづらい、行ったら寂しいし、帰るころ泣かれるし、どうせ治ったら帰ってくるから会えるしと思い込んで進んで会いに行くことを我慢していました。
私の精神も、病状がわからないぶん不安定で、高校の勉強も手につかず、授業中に気づけば涙が出てくる状態でした。
亡くなる年に、父がしょっちゅう病室へ泊まりに行ってたのですが、こちらは教えてもらっていなくて、相変わらずお見舞いもいけず。
父に「こんなに最近病院に泊まり行ってるっていうことは、わかるやろ?」といわれたけど、それでもどんな状況かわかりませんでした。


会いに行けなかった後悔が今も押し寄せてきます。父には、今と時代は違うけど、はっきり私にも教えてほしかったです。
母も告知されてたら治療法が選べたりしたんだろうか。私も泣かれてでも会いに行ったでしょう。
一人で看病と仕事を抱えていた父には感謝しかありませんが、母と子供の気持ちは?


しかし、私が癌になって、幸い初期だったからすんなり説明できましたが、子供に状況を説明することを意識しないと、診察のたび報告するのを忘れてしまいます。主人に報告して、完了、ってなってしまう時が何回かありました。
初期じゃなかったら言いづらいだろうな。。。

次は4月に受診なので、忘れないように報告しようと思います。

  • パジ

    はじめまして、こんばんは。
    お辛い経験でしたね。

    ボクも子どもへの告知については随分と悩みましたが、まさに知子さんが感じられた「後悔」を子どもにさせたくないとの思いから、こちらでいろいろアドバイスをいただいたうえで告知しました。

    貴重な子ども側からのご意見、多くの方の参考になると思います。ありがとうございました。

    2019-02-24 00:32:59

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.