こどもをもつがん患者でつながろう

かんちょい

神奈川県 / 膵臓がん / ステージ4

2019-03-12 07:51:34

初PET-CTの結果 思わぬ展開に.....

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日はアブラキサン+ジェムザールの6クール目投薬日。診察時に先週撮った初PET-CTの結果を聞きました。

一昨年秋に再発した原発巣のあたりは光らず、門脈という太い血管がつぶされていないようなので、これを消滅とみるか、縮小とみるか。

その他の臓器に転移のような所見もなし。

ただ、主治医からは最初の時点で「かんちょいさんにとっては喜ばしいことばかりではない結果なんだ。」と言われてました。


その内容が、「残膵再発」。膵臓のあたりだけやたら光ってる。。
僕の膵臓は頭の部分3分の1を切除してますが、残りの膵体部と膵尾部が光ってる。
何回マウスをクリクリしてもそこだけ光ってる。。

再発箇所は減少傾向。腫瘍マーカーCA19-9も基準値内。他の血液検査でも大幅な異常値は無い。痛みや自覚症状も今のところ無い。
主治医も原因を判断するのが難しいようだが、再発時からの転移になるのか、最初の手術の時に残っていたがん細胞が目覚めてきたのか。再発時から直近までのCT画像ではなかったものが今回見えるかたちに出てきたようだ。

いずれにしても光ってるのは事実。今後どうするかの話しの中での推奨は、残ってる膵臓の「全摘手術」と。


僕は最初の手術の時点で、再発や転移をしても今後手術はしないと言われていたので、この言葉に一番ビックリしました。

今なら膵臓さえ取っちゃえばまだなんとかなるし、このまま放置してとりかえしのつかない増殖をしたら手術どころではない。と、主治医は冷静にわかりやすく伝えてくれました。

とはいえ手術自体も開腹してみなければわからないことや、術後の生活のほうが不安でいっぱいです。全摘後は当然インスリン注射が必須。今は一生抗がん剤を続けると言われてるからだが、今度はインスリン注射になる。それでも再発や転移の可能性もある。

一昨年は術後4年経過時点で再発。抗がん剤治療をしながら気づけば1年無事に経過。そして今度はこれか.......。
膵臓がんの予後不良なことは頭でわかっていても、案外ゆっくりとだけど進行していると思うと、心を大きく揺さぶられてしまいました。

そのままいつも通り化学療法室で抗がん剤投薬し、今日はいつも通り仕事へ。こんなときでもちゃんと寝れて、ちゃんと目覚めて、ゴミ出しして出勤している自分を少しだけ褒めてあげて(当たり前のことか)、今後のことはのんびり考えます。


主治医としては新たな発見ができたことで治療方針を見直すことができたからいい話しと捉えてくれていますが、僕としては新たな病変を発見できて、手術の可能性があることを喜んでいいものか。贅沢な悩みかもしれないけど複雑です。


そろそろプロフィールも変更しないと。

  • akira

    うーん、ぶっちゃけコメントするのが難しい医師の見解ですね。。。

    手術をして全摘したら、癌は完全になくなります!・・・だったらまだいいんですけどね( 一一)

    ここが分からないから私たちは悩むのですが・・

    でも、なんとなくかんちょいさんなら、なんとかなりそうな気がします(*^^)v

    いや、根拠はないんやけどね(>_<)

    私は、応援しか出来ませんが、少しでも良くなる事を祈っております!!

    2019-03-12 11:41:30

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かんちょい

      akiraさん

      コメントありがとうございます❗

      そうなんです。治療歴もそこそこ長くなると、何が原因かわからないことや、その時の最善を選択してもまた次にどうなるか。これはさすがに医師でもわからない領域なんですよね。
      ある程度僕は理解してるので、それを踏まえて悩ましいなぁ。と考え込んでしまいました。

      akiraさんは僕の心の中が読めるのでしょうか。おっしゃる通り、とりあえずなんとかなるんじゃないかな?って、現時点では思ってます。?そこに根拠はないんです。でも今までもなんとかなったので、これからもなんとかしないと!

      akiraさんに応援いただけるだけで元気をもらえます!

      2019-03-12 12:28:48

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • とし

    専門的なことは、分かりませんが、かんちょいさんが、何とかなるって思われていたら、きっと何とかなりますよ(^^)
    私も、顔晴って何とかしていきすので、これからも、一緒に何とかしていきましょうね(^^)
    いつも応援?しています。
    また笑顔で元気に会いましょうね(^^)

    2019-03-12 13:16:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かんちょい

      としさん

      ありがとうございます❗いろいろなケースを想定してましたが、ちょっと以外な方向に向かっているので戸惑ってます。

      としさんも最近体調いかがなものか心配してました。

      一緒に応援し合いながら乗り越えていきましょう‼️

      またお会いすることを楽しみにしてます。

      2019-03-12 18:32:25

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • まっきー

    かんちょいさん

    petの結果、そんな事になっていたとは。
    治療の選択、迷いますね。私はがん発覚時も、再発の時も自覚症状がありませんでした。今もがんによる痛みや苦しさはありません。薬の副作用だけです。

    画像や数値を見なければ分からないのなら、知らない方がいいやと思ったこともあります。でも検査は受けないと不安だし。あぁ、もう私は何を言ってるんだか、すみません?

    かんちょいさんが選んだ道を応援します!良い方向に進みますように❗

    2019-03-12 13:55:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かんちょい

      まっきーさん

      コメントありがとうございます‼️

      まっきーさんは自覚症状がなく発見されたんですね。ある意味それだと実感がないまま治療をされていると。それってすごい不安な気持ちになりそうです。

      今回pet受けなければこんな気持ちにならずにもうしばらくは過ごせたと思うけど、本当に突然症状が出て悩む間もない状況になるのもツラいし。

      全ては現実を受け止めて、いつも通りの生活を心がけます。そうすれば必然的に選ぶ道を標してくれる気がします。(結局は自分で決めるんですがね?)

      応援ありがとうございます‼️

      2019-03-12 19:38:30

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ちゃっこ

    かんちょいさん!大変じゃないですか!!
    akiraさんじゃないけど、ほんと、うーん……ですね?

    でもたしかにね、この状況を知らずに突然症状がでるのではもっと大変!!
    導かれたとでも考えましょうか……?

    インスリンはね、慣れればなんてこたぁないですよ。
    わたしは膵がん発覚してその足で糖尿内科を院内紹介され、ずっと自己注射を毎日4回しています。ちょぃと面倒ではありますが、こんなんで命つなげるならチョロいもんですよ?
    丁寧に教えてくれるし、持ち歩き用のポーチもくれるし、痛くないです。最初の1週間は説明書と首っ引きでしたが、それくらいで慣れました?
    子どもらも、お医者さんごっこ気分で随分楽しんでくれてます。
    なのでここは心配なしです?

    しかし。全摘は悩みますよね……
    最初から手術にならなかったわたしが言うのはおこがましく、全部ご存知でしょうが。
    キイトルーダは適用にならないですか??
    重粒子線は??(群大の重粒子線は膵がんがとても多いみたいです)

    わたしは、キイトルーダをめざした遺伝子検査のための生検が、血栓のために足どめくらってます??
    遠隔転移があるため、重粒子線は適用になりません??

    あとね。
    わたしの主治医は、抗がん剤をぐるぐる繰り返す話もしていました。
    FOLFIRINOXとTS-1は同じ5-FU系だから、片方が効かなげだからと換えて連続させても効果は出づらいんですって。でもアブラキサンはベースが全く別物なので、ほぼ6ヶ月を目安に交換してくと、また以前とはちがう効果がでることもあり得るって(アブ→FOLFIRI→アブ→TS-1……という風に)。
    これは主治医のご経験からの主観だそうなので、信じるかどうかはあなた次第って感じらしいですが?
    それに、根治にならないエンドレス抗がん剤の場合ですから、わたしに限った話かな?

    居てもたってもいられず、長々とごめんなさぃ?
    かんちょいさんちは奥さまが最強のサポーターさんですから、じっくり話し合われて気持ちがスッキリしますように!!

    としさんと同じく、かんちょいさんはなんとかなる人!と思ってます?
    まっきーさんと同じく、心から応援しています?

    2019-03-12 21:26:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かんちょい

      ちゃっこさん

      本当に心強いコメントや体験談ありがとうございます‼️主治医からの説明以上に説得力がありますね。

      もし全摘をした場合、臆病な僕の一番の不安はインスリンの注射です。主治医は「そこは比較対象じゃないよ」ってあっさり言ってましたが、実際使ってるちゃっこさんからの言葉でかなり不安が和らぎました。


      今までの治療のなかで、キイトルーダや重粒子線のことは相談したことはなかったので、次回診察時に聞いてみます。

      また、抗がん剤の相互使用?みたいなことはFOLFIRINOXからアブラキサン+ジェムザールに切り替える時に話があったんですが、昨日の時点では主治医の見解としては選択肢になさそうです。
      ただ、いずれは効かなくなるからね。と厳しくも冷静に言われてしまいました。

      全摘をすれば、一旦は抗がん剤から解放されると聞いているけど、またいずれどこかで再発や転移をしたらどうなるのか?これも不安です。

      嫁は真っ先に手術した方が副作用に悩まされなくていいじゃん。と言ってました。

      とりあえず今すぐ決めることではないし、貴重なアドバイスも頂けたので、広い目線で自分にとって最良と思える方針を探そうと思います。

      応援していただきありがとうございます‼️
      ちゃっこさんのことも心から応援してます!?

      2019-03-12 23:01:43

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • スー

    かんちょいさん

    PETの結果、そんなことになっていたとは。PETってやつは本当に、思いがけないことが起こりますよね…(私も毎回ビックリな発見が?)

    全摘手術の提案、私も驚きました!
    今後は手術不適応、と言われている中でも手術が選択肢に入ってくることがあるんだー!!
    でも…悩ましいですね?

    かんちょいさんにとって、最善の選択ができますように。
    そしてかんちょいさんがずっと元気でいられますように。
    本当ーーーに心から祈ってます。

    2019-03-13 13:42:24

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かんちょい

      スーさん
      ご自身がしんどい状況の中コメントありがとうございます‼️
      最初の手術から5年以上経ってるのに今さらpetが初めてというのも変な気がしますが、あんまり精度がいいとなんか見つかるなぁ~と予想はしてました。自覚症状もない中でこうなると難しいですね。

      どうも僕の場合は徹底的に膵臓狙いみたいです。??

      だから手術の可能性も出てきましたが、開腹して他の病変が見つかったりするようならもうそれまでのようだし。。

      できればもう少し慎重に経過をみたいものです....。

      告知を受けたとたんにみぞおちあたりに違和感があるような感覚が、まさに患者あるあるです。

      スーさんから応援いただけたらもう元気になるしかないっす‼️?

      スーさんも元気になることを応援してます。?

      2019-03-13 19:40:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.