こどもをもつがん患者でつながろう

ちゃっこ

群馬県 / 膵臓がん / ステージ4

2019-03-13 03:09:31

Nコン課題曲『僕が僕を見ている』

CP会員以外も閲覧可能

日記

Nコン(NHKの合唱コンクール)の課題曲を紹介する番組を小4娘と観ました。
高校の部の『僕が僕を見ている』に釘付けになりました。
「僕」のお葬式の歌なんです。

男声パートを歌う学生さんが、作詞の方のところへ話しに行っていました。
「友達が亡くなり、この歌の光景を経験しました。ずっと何かできることがあったのではと後悔していました。でもこの歌の最後で、友達は目覚め、新しい世界へ踏み出していく。そんな視点を初めて知って僕は救われました。ありがとうございます」……そんな話でした。

僕が僕のお葬式を見ている歌なんです。
でも歌の最後で僕は目覚め、「新しい朝」へさわやかな一歩を踏み出すんです。
作詞の川村元気さんは『君の名は』のプロデューサーです。ほかにも有名な作品たくさん。『ふうせんいぬティニー』も!

川村さんは「高校生が毎日練習するにはしんどい世界かと迷った」という風なお話もなさっていました。
たしかに。でもラップ調の部分もあり、いま風ではあります。
わたしがわたしのお葬式を見る、と当てはめたら、ちょぃと若すぎるかも……

でも、いざわたしのそのとき、大事な子どもらがどう感じるのかわからないけれど、最後の部分から学生さんが感じとったその先の希望「新しい朝」まで思い至ってくれたらなぁ!とつよく思いました。
あなたたちにも「新しい朝」がやってくるから大丈夫だよ、という祈りもこめて。わたしのお葬式で、歌詞テロップつきで流してもらいたいなぁ。


わたしの深部静脈血栓症は、いまにも血栓が再び肺や心臓にとぶかもという危機は脱したそうで、28日に退院となりました。血液サラサラのお薬はまだ当分飲み続けるようですが。
いくつもの偶然が重なって、命をつないでいただくことができ、運命にも先生にも感謝感謝です?
いまは改めての予約入院をし、10回目のFOLFIRINOX投与中です。

増大している膵臓の原発腫瘍をMRIで診ていただいたところ、腫瘍にとうせんぼされた膵液と血液が腫瘤となってたまっているのだそうです。
ある程度の大きさからは圧がかかって成長が自然にとまるはず、とのことですが、いよいよとまらなければ腹痛でわかるそうです。こわいじゃないかぁ?
そんなお水にジャマされ、腫瘍マーカーを大幅に上げているはずの固形の原発腫瘍は見えずでした??
いろいろあるんだなぁ?

前回の日記に書いた、フルオロウラシルが臭い件は。
みぽこさんからいただいたコメントを真似してみたくて、今回、無印のアロマスティックを持ち込みました。
扱いに世話なさそうな、小さなスティック状のルームフレグランス。リラックスという香りを。

ポシェットに1本だけ入れてみたところ、今度はリラックスが強すぎてオエオエ??
慌てて取り出し、ティッシュに乗せて少し離れたテーブルに置いてみたところ、よさげです?
フルオロウラシル2日目ですが、恐怖にまでなっていた臭さを鼻が感知することなく、ここまで過ごせています!
みぽこさんありがとう?

  • みっつぃ

    ちゃっこさん、おはようございます。

    合唱曲でそんな重いテーマの曲扱うんですね。聞いてみたいけど今の私には不安が増しそうで聞けないです?
    ちゃっこさんはご自分がいつか旅立つ事を意識しつつ前を向いて過ごされている所が凄いなー、強いお母さんだなーといつも勇気づけられています。ありがとうございます?

    2019-03-13 08:16:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちゃっこ

      みっつぃさん?
      優しいお言葉をありがとうございます?
      身に余ってしまっておしりがくすぐったぃです??
      わたしみたいなタイプが、いざ瀬戸際になったらきっと足掻くんですよ~?
      きっと大騒ぎするんですよ~?

      ね。多感な高校生の課題曲でこのテーマってさすがの川村さんですよね!
      でも「君の名は」の雰囲気も感じられて、スルリと聴ければさわやかです?

      2019-03-14 06:47:44

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • しょうゆ豆

    曲だけYouTubeで聴いて、冒頭の歌詞「眠っているかと…死んでいる」に???と最初思いましたが、そういうことだったのですね。ラップっぽい途中や笑い声に気をとられてましたが、深い曲でしたね。ありがとうございます。

    お葬式ソングなんて、まだまだですよ!

    2019-03-13 21:38:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちゃっこ

      しょうゆ豆さん!ありがとうございます❣️
      ね。ラップみたいなゴスペルみたいな部分もあって、笑い声まで入って、凝ってますよね?
      おわりにけっこう長いこと繰り返される「新しい朝」の力強さに惹かれました。
      でも!うんうん。お葬式ソングなんてまだまだですね!?

      2019-03-14 06:57:11

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ふわりぃ

    ちゃっこさん

    とりあえず肺塞栓落ち着いたようで良かったです☺

    僕が僕を見ている
    ちょっと怖かったけど、聞いてみました
    メロディーがとても明るく、アップテンポな部分もあって、暗い感じではなかったけど、やっぱり歌詞が深くて鳥肌が立ちました
    実は去年の秋、長男の同級生で同じバレー部の仲間が突然死しました
    17歳の誕生日の前々日です
    いつものように夜布団に入って、朝起きてこないので見に行ったらもう息はなかったと..
    高校生でそんなことあるの??と本当に信じられず、とても悲しく辛かったです
    だから、この歌を聞いた時、その子もこんな感じだったんじゃないかな..とリアルに思いました
    本人が一番信じられず、お葬式の時も、あれ?自分のお葬式?みたいな感じだったんじゃないか、と..

    でも、ちゃっこさん、まだまだ自分の時は..なんて言わないで‼
    ずっとず~っと先のことだから
    ちゃっこさんにはまだまだ生きて私の目標でいてくれないと困ります‼

    2019-03-14 00:53:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ちゃっこ

      ふわりぃさん?

      17歳で突然死なんて……
      たしかに、この歌の「僕」ですね……
      言葉になりません。

      神は乗り越えられない試練は与えない、というけれど、なにをキレイゴト!と思えてなりませんよ。
      命あっての試練じゃないですか。

      いつも、あたたかぃお言葉をありがとうございます?
      目標なんて畏れ多いですが、おかげさまで肺塞栓も落ち着きましたし、まだまだいっしょに母ちゃんがんばらせてくださぃね~
      頑張る、というガチガチな四角さじゃなく、ひらがなのふんわりふわりぃな感じで~?

      2019-03-14 07:18:20

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.