こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2019-03-15 14:40:18

がん罹患した父親を持つ、息子の成長スピード。

CP会員以外も閲覧可能

日記

ブログ記事『がん罹患した父親を持つ、息子の成長スピード。』を書きました。よろしければご一読ください。

https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12447121346.html

(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

先月、車に少し異変があり、息子たちとカーディーラーに行きました。

スタッフの方が車を見てくれている間、いただいたお菓子を食べながら待っていると、営業の方が僕に話しかけてきました。

「髪、坊主にされたんですね。お似合いですよ」
「えー、ちょっといろいろありまして・…」

治療前から知っている方でしたが、まあ、本当のことを言わなくてもいいかなと思い、なんとなくやり過ごそうとすると、隣で聞いていた長男(8)がとてもはっきりした口調で、こう言いました。

「『がん』なんです!」

営業の方はビックリして、「あっ、あっ、それは失礼しました……」と言って、奥に引っ込んでしまいました。

実は長男、その時期ちょうど僕の本を読んでいたんです。

読み始めたときは、「死」という文字や、治療中の写真などを見て泣き出してしまったそうですが、それにもめげずに読み続けていたのです。

そこで「がん」という言葉に触れ、この日の発言につながったのだと思います。

僕はそのときとても驚きましたが、一方で、彼をとても頼もしく思いました。

父親の病気を受け入れ、なおかつそれを恐れずに他者にも伝えられる(特に何も考えていないだけかもしれないですけど)。

がん宣告前後は、「彼らのことを思うと、あまり自分のことを露出しないほうがいいのでは……」とも思っていましたが、子どもたちの成長スピードは親の想像を超えるほど著しいものがありますね。

最近はもっぱらサッカー漬けの日々を送っている息子たちを、これからも自分なりの方法で応援していきたいと思っています。

(了)

  • えーちゃん

    息子さん、頼もしいですね。
    きっと、お父さんの背中を見てるからですね。なんだか励まされました。ありがとうございます!

    2019-03-15 22:17:47

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 花木裕介

      えーちゃんさん
      ありがとうございます!
      励まされた、とおっしゃっていただけると、ブログを書くモチベーションになります。
      今後ともよろしくお願いします!

      2019-03-16 16:21:34

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.