こどもをもつがん患者でつながろう

2019-05-03 12:43:18

武蔵大学様で登壇してきました!

CP会員以外も閲覧可能

日記

ブログ記事『武蔵大学様で登壇してきました!』を書きました。よろしければご一読ください。

https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12458605078.html

(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

長いGW、いかがお過ごしでしょうか。

令和になっても、こちらは変わらずブログ連載を続けてまいりますので、お付き合いよろしくお願いします(笑)

さて、今日は皆様にご報告です。

この度、前前職の知人との縁から、武蔵大学(東京都練馬区)キャリア支援センター様主催のダイバーシティ講座に登壇させていただきました。

久々に大学のキャンパスに足を踏み入れましたが、「あー、懐かしい感じだなー」という感慨深い思いが芽生えましたね。

講座は、僕含め3人のスピーカーが、多様な働き方の体験を紹介する内容で、GWの真っ只中にもかかわらず、30名を超える学生の皆様と教員の方々が熱心に参加されており、頭の下がる思いがしました。

僕の大学時代といえば、それはもう酷いもので、休講でもないのにしょっちゅう休んでいましたし、試験の日に友人に車で迎えに来てもらう約束になっているにもかかわらず、時間になっても起きられず、寝ているのを起こしてもらってから車に乗せてもらっていたほどです。(その友人からは今でも、「お前が卒業できたのは俺のおかげだよな」と言われ続けています笑)

そんな懐かしい思い出にも浸りながら、元ダメ学生が30分弱、キャリアについてお話をさせていただきました。

普段はがん罹患経験「を」話すことが多いのですが、今回はがん罹患経験「を通じて」キャリアについて伝えることができ、貴重な機会となりました。

学生の皆様からは、鋭い質問があがったり、会終了後も直接話にしてきてくれたりと、その主体的な姿勢にこちらも身が引き締まる思いがしました。

「勤務先の理解を得て、ボランティアや兼業を続けてきたことが、より自分らしいキャリア形成を後押ししてくれている」という僕の体験談が、少しでも学生の皆様のお役に立っていればいいなーという思いです。

武蔵大学の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

(了)

ありがとう!をしている会員は3人です

コメント数:0


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.