こどもをもつがん患者でつながろう

畑子

千葉県 / 膵臓がん / ステージ4

2019-08-19 08:35:05

抗がん剤の耐性

CP会員以外も閲覧可能

日記

覚書も兼ねて

3月~8月初旬まで
計 18回
アブラキサン&ゲムシュタビン

腫瘍サイズ CT
4月 4.8センチ
6月 2.6センチ
8月 3.2センチ

増量が見られて、わりとあっけなくファーストが終了しました

私の治療に使えるのは
あと1つ
フォリフィリ療法

8月最終週にポートをいれて
スタートする予定です

アブ&ゲム、私はそんなに酷い副作用がでませんでした。脱毛、爪と皮膚の変色はありましたが、
口内炎なし、
味覚障害は治療3ヶ月目まで
その後はなし
手足しびれも薬で対処できる程度
(サインバルタ)

下痢便秘も薬を使うほど酷かったのは、最初のうちだけでした。
食欲と排泄は比例するのかもしれません。
辛かったのは
ダルさ(全力で泳いだ後のような)
が3ヶ月目から見られ、終了までずっと続いていました。

朝ベッドから起き上がれない
起きて色々家事をほんの少しして
ソファにダウン、とにかく体が辛い、誰かに乗っ取られているような
なににも興味がなくなって
ただただ今の現状をやり過ごす
意識にモヤがかかる感じ

治療終了から、12日間経ちました
なんと調子が良いことか(*^^*)

自分が癌であることをしばし忘れてしまいますf(^_^;

セカンドの治療は8月下旬頃

今のうちに沢山美味しい物食べて
どんどん外に出て、楽しむ事に時間を使いたいと思います!(*^^*)

  • かんちょい

    畑子さん

    こんばんは。僕も膵臓癌なので同じ抗がん剤を使用してるのでコメントさせていただきました。

    僕は今アブラキサン+ジェムザールを投薬してます。ちょうど1年になりますが、9クール目くらいです。(30回くらい)
    副作用がツラいので何かと理由をつけて延期やスキップをしてます。通常の投薬サイクルではとても耐えられないです。

    副作用は人それぞれですが、足のしびれとむくみに悩まされてます。歩くのがツラいですね。そして全身に重りをつけられたようなダルさで起き上がれないことや、なんもやる気がおきないこともしばしば。。

    これからはFOLFIRINOXになるのでしょうか。CVポートは何かと便利なので入れちゃったほうが後々の治療がラクです。

    僕は再発後、最初にFOLFIRINOXを使いました。アブラキサン+ジェムザールとは違った副作用があり、僕個人としてはかなり強烈でしたね。投薬中の3日間はぐったりでした。人によっては軽い人は仕事したり動いたりできるようです。これも回数重ねるとツラくなるので、サイクルや分量もご自身に合うよう調整することをオススメします。僕は80%と言われてました。

    新しい抗がん剤で腫瘍縮小(消滅!)と副作用が軽いことを祈ってます。

    案外美味しいものを食べることが1番効果があるかもしれませんね!

    2019-08-19 22:59:35

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 畑子

      かんちょいさん
      詳しい体調の変化、教えていただきありがとうございます!

      そして、この場を借りてあなたにお礼を言いたい!!!

      最初の抗がん剤治療を終えた後で不安で不安で
      調べなきゃいいのに、ネットで情報調べまくって(^-^;
      また落ち込んで泣
      そしてがんノートにたどり着きました、がんサバイバーの中に同じ病気の方いる!

      それだけでも救い
      しかも私が治療予定の、2つを経験されてる!
      あの回を見たことで、不安や焦りや消えて、前向きに治療してみようかなって思えたんです

      で、ちょっと前にかんちょいさんからありがとうをいただて
      プロフィールを拝見したら

      あれ?どこかで聞いた話と同じだなと

      まさかがんノートの方???と

      質問する勇気もなく(笑)
      今に至ります

      いつかお礼を言いたい
      と常々思っていました、人違いだったらすいません(^-^;

      2019-08-20 06:29:36

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • かんちょい

        畑子さん

        ありがとうございます!
        そうです。がんノート第103回に出演させていただきました。まさに僕です(^^)


        いろいろと告知され、めまぐるしく日常が変化していくので自分自身が受け止めるのにとても時間が掛かる時期かと思います。
        膵臓癌、抗がん剤の効果、生存率...。このご時世嫌でも調べてしまいますよね。

        僕もそういう時期を経てなんとか今にいたります。

        罹患当時のデータで、膵臓癌ステージ4の5年生存率が1.7%ってあって、なんだかショックとか絶望を通り越して、開き直ってしまった記憶があります。こりゃムリだぁ。って。
        可能な限り近い境遇の方のブログや情報を探しても、まず見つからず、なんだかモヤモヤしてました。

        月日が流れて気づいたらもうじき6年。とりあえず生きていることが幸せですね。皆さまには感謝です。

        大したことはしてないですが、僕の治療経験や日常生活の一部が同じような境遇の仲間の何かに響けばいいなと思い、がんノートでは結構ぶっちゃけてしまいました(笑)
        調べてみたら今まで膵臓癌サバイバーが誰も出演されてなかったので、ちょうどいいかなと。

        ここCPのサイトを発見して、代表のぐっちさんはじめたくさんの仲間に出会えたことも、すごく生きる力になりました。

        CPのオフ会やイベント、えほんプロジェクトにも参加させてもらっているので、いずれお会いできることを楽しみにしてます。

        まじで応援してます!

        2019-08-21 01:54:27

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.