2019-08-31 15:55:29
復職から丸一年を迎え、感じている不安と決意
日記
ブログ記事『復職から丸一年を迎え、感じている不安と決意』を書きました。よろしければご一読ください。
https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12516118096.html
(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。
2018年9月に復職して、丸一年が経過しました。
あっという間のような、でも、やっとというか。
もちろん、社会復帰できてよかった面や周囲に感謝することも少なからずありますが、正直、まだまだ不安や苦しいことも数多くあります。
生活がある以上、人生がまだ続く以上、一旦治療が終わったとはいえ、決して「ハッピーエンド」にはならないんですよね。
子どもたちを養っていかなければなりませんし、自分の健康も維持しなければならない。不測の事態も想定しなければなりませんしね。
そんなことを実感しています。
特に、「お金と時間のバランスを取ること」には苦心しています。
「せっかくもう一度与えてもらった限りある時間を有意義に使いたい」と思う一方で、最低限の生活費やら万一再発・転移した際の蓄えは稼がなければならない。
実際、うちの家計の一部は、僕の「生活残業」で成り立っているところがあります。
これは非常に悔しいですね。
時間を切り売りしてお金を得ているわけですから。
世の中の「働き方改革」の流れにも完全に逆行していますし。
もちろん、その中で勤務先の事業に貢献している部分もあるでしょうが、どちらかといえば今は残業ありき(しかも、体力的な限界は健常者の方よりもあります)の生活になっています。
その時間があれば、もしかしたら、もっと社会に対して、自分の経験やノウハウを役立てられるかもしれないのに……。
まあ、でもこれは、もとを正せば、僕に「稼ぐ力」がないことや体力的に不安があることなどに問題があるわけなので、その部分は、これから力を付けていくか、折り合いを付けていくしかないのでしょうけどね。
治療も生活も、支えてくれる人はいるものの、最後に頼れるのはやはり「自分自身」。
そんな決意を胸に、社会復帰2年目を過ごしていきたいと思っています。
もちろん、健康にはしっかりと気をつけながら…ですね。
残暑厳しき折、皆様もくれぐれもご自愛のほど。
(了)
【特別無料セミナーのご案内】
■テーマ:『がん罹患経験者がこっそり教える、治療と復職にまつわるお金の話』
■日時:9月6日(金)19時〜20時30分(開場18時50分)
■場所:秋葉原スクエア(JR秋葉原駅より徒歩5分 東京都千代田区神田佐久間町 3丁目21-5 東神田ビル 403)
■対象:がん罹患者の方、ご家族の方をはじめ、興味関心をお持ちの方であればどなたでも歓迎します。
■参加費:無料
以下フォームより「9月6日無料セミナー希望」と記載の上、どのようなことを聞いてみたいかも含めて、お申込みをお願いいたします。(席に限りがあるため、原則、先着順とさせていただきます)
https://cancer-counselor.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
ありがとう!をしている会員