こどもをもつがん患者でつながろう

ゆー

福岡県 / 大腸がん / ステージ4

2019-10-20 23:09:40

食欲が止まらない

CP会員以外も閲覧可能

日記

抗がん剤をしたら異常な食欲におそわれるのは私だけでしょうか?

デカドロンや寝る前のオランザピン、吐き気止めのテルペランの薬の副作用かと思って、前回はイメンドのみを服用。吐き気止めなどをいっさい飲まなかったせいで、吐き気がなかなか酷かったけど、それでも食欲は落ちず食べ続けて。

前回結構副作用がキツかったので、今回はイメンドとデカドロンと、必要に応じて吐き気止めのテルペランを服用。

すると食欲がさらにドカーーーン。

まずケモ当日。病院からそのままラーメン屋に行き、替え玉までして完食。

いつもケモ2〜4日目は味覚がおかしく、そんなに食欲もないが、吐くこともなく普通に食べている。

今回。昨日ケモ5日目。食欲がおさまらず、餓死しそうなくらいお腹がすいて。昼はラーメン、夜は我慢できずに主人と子供を連れて焼肉食べ放題。夜食まで食べて眠りについて。

今日はケモ6日目。朝からベーコンとソーセージたっぷりの分厚いサンドイッチを食べて、昼はご飯とぎょうざ20個。夜はミートスパゲティとサラダ、プラスこんな時間にまたお腹がすいてステーキ。主人もドン引き。

ここまできたらもう過食症です。抗がん剤を休薬している時は逆に食欲がガクッと落ちる(というか元に戻る)。いろいろ自分なりに検証してみた結果、これは今やっている5FUかアバスチンのせいとしか思えません。今までの人生で、エンドレス抗がん剤中の今が1番食べているし、1番太ってる。何これ。

私のこの先短いだろう人生で、いつまでこんなに美味しくご飯が食べられるか分からないから、食べられる時にモリモリ食べるのはいい(もうこのさい太るとかどうでもいい)けど、ただただ疑問…5FUとかアバスチンの副作用で、過食症みたいになった方っていますか?

先生に相談しても、今やってる抗がん剤ではそんな副作用はあまりきかない…あんまり太るのもあれだけど、でも食べれないよりは食べれる方がいいのでアハハハハ…と笑いとばされ。

しかし、さすがに食べすぎ短期間で太り過ぎなので、明日からお腹が空いたらキャベツやワカメなどを食べてちょっと調整します。

備忘録です。しょーもない日記、すみません。

  • ゆー

    プケコさん
    コメントありがとうございます(;_;)実はこの異常な食欲は、抗がん剤を始めた去年からずっと続いていて、悩み…といったら変ですが、自分の中では悩んでいました。抗がん剤を始める前からすると、10キロ太りました…

    食べるのをセーブしたらいいだけの話なんですが、全く制御もきかない程の猛烈な食欲が押し寄せてくるんです。起きている間中、もしかしたら寝ている間もかもしれませんが、常に食べ物のことばかり考えています。こんなことって今までの人生でなかったので、自分でも怖いです。

    2019-10-21 02:32:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ごゆう

    ゆーさん、こんにちは。
    日記を読ませて頂いて、わかるーと思い
    コメントしちゃいました。
    私はアバスチンは使っていませんが
    5fuはやっています。
    治療後数日はむしょうにお腹がすいて気持ち悪くなり、何故か味の濃いものが食べたくなるんですよね。
    私もピザとかカツ丼とかラーメンとか
    スナック菓子とか…
    半年で数キロ増えちゃったので、なんとかこれ以上増えないように気をつけてますが、食欲には
    勝てないというか(^_^;)
    2年前にも半年間だけ同じ薬で治療したのですが、
    その時も食べづわり状態になったので、やはり薬の副作用のひとつではないかと思っています。

    看護師さんに相談してみた時もこういう人は多いですよ、食べたい時は食べたい物を食べて、食欲が落ち着いたら調節してくださいと言われましたが、なかなか簡単には体重は元には戻らないです。

    食べられないよりは食べられる方がいいのでしょうが、知らない人には絶対に病気持ちには見えないと思います。

    お互い上手く調節して太らないようにしたいですね(^ ^)

    2019-10-21 09:22:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆー

      コメントありがとうございます!こんな悩みは自分だけかと思っていたので、何だかほっとしました(;_;)

      まさに私もそんな感じです!!とにかく高カロリーなものやジャンキーなものを果てしなく食べてしまいます!満腹中枢がどうかしてる程…。本当に食べづわり状態で、お腹がすきすぎて気分が悪くなる程です。

      こういう人って多いんですね!よかったです(>_<)自分の異常な食欲は、癌が栄養をいっぱい取り入れて劇的に大きくなろうとしているせいじゃないかと心配していました。

      これまで自分なりに少しは見た目や体型も気にしてきた方なのに、最近は太り過ぎて人に会ったり外に出るのが憂鬱です。抗がん剤って…つくづく厄介ですね。でも、この薬のお陰で今生きていられるんですよね。治療できることにまず感謝しないとですね!

      2019-10-22 13:48:13

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • ごゆう

        同じような方結構いるんですね。
        他の方のコメントを読んで私もちょっと安心しました。

        抗がん剤は他にも色々副作用あるし、やらなくて済むならどんなにいいかと思います。
        でも治療できて生きていられることをありがたく思わないといけませんよね。
        この副作用(?)もできるだけ上手く付き合っていけたらいいですね。

        お互い頑張りましょう!

        2019-10-22 20:28:15

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • なみ

    わたしも抗がん剤始めて10キロ増です
    同じ部位だからお薬も似たような感じですよね
    制御もきかない程の猛烈な食欲...
    まさにそんな感じです
    周りもびっくりだし、わたしもずっと悩んでいます
    仕事も辞め動かなく(動けなく)なったのも要因の一つだとは思うのですが、ガンは増殖するのにものすごい栄養を必要とすると聞くので、身体が負けじと栄養を欲するのかなー、って思うとなんだか腑に落ちるような、言い訳のような、、どうなんでしょう (^_^;)

    2019-10-21 13:33:07

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆー

      コメントありがとうございます。ずっとずっとこれが自分の悩みだったので、私だけではないのだとほっとしました(;_;)

      そうなんです。仕事もしていないし、手足症候群がひどいので、ウォーキングなどの運動もろくにできないし、でも食欲は衰えないので太るいっぽうで。

      主人も同じようなことを言っていました。身体が悪いものに抵抗しようとして、栄養や体力をつけようとしているんじゃないかと。まぁ、食べれるということは、まだまだ身体が元気な証拠なのかもしれませんね。それにしても私の場合あまりに酷すぎるので、次の外来でもう一度先生に相談してみます(>_<)

      2019-10-22 13:56:09

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ニクハウス

    こんばんは。
    投稿見かけたのでわたしの経験をお話ししますね。

    わたしも抗がん剤治療中は、ステロイド投与で凄いお腹ペコペコでした。ケモ中痩せる人ってレアじゃないかと思います。
    ステロイドの量は恐ろしい量ですよね。
    目がギラギラしたり、何かと亢進するのがステロイド投与副作用でした。
    今はステロイドなしの薬投与なので、食欲落ち着いてます。
    わたしの場合なので、個人差あります。
    ご参考にどうぞです。

    2019-10-21 21:05:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆー

      貴重な情報をありがとうございます!この異常な食欲はステロイドのせいかもしれないのですね。

      私が通っている病院の化学療法室は、皆さんガリガリに痩せ細ってぐったりきつそうにされている方ばかりで…抗がん剤点滴中は私1人だけお弁当や唐揚げやおにぎりやお菓子をフードファイターのように食べまくっていて…でもお腹がすきすぎて制御できず…

      抗がん剤治療中は痩せる方のほうが少ないのですね!私の周りはお年寄りの方が多く、若い人がなかなかいないので、自分だけ太っているように感じていたのかもしれません。

      早速今度ステロイドの件を主治医に相談してみます!ありがとうございます!

      2019-10-22 14:03:49

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ひーちゃん

    ゆーさん、こんばんわ?

    日記とみなさんのコメント読んで飛びつきました。私も一緒です。。私の場合は12キロ痩せたので、10キロ元に戻ったのですが…あんなに太れなかったのがケモしてから嘘みたいな勢いで太りました。

    ゼローダのみの服用になってから、食欲がとまりません。休薬中は今まで好きじゃなかったアイス、パン、ケンタッキー…
    口が痺れてまた食べられなくなると思うと怖くなり、食べられる時に食べてしまう。ストーマなのに。。
    先生に話すと笑われて終わるので、今までの飢餓状態の反動かな…と思ったり。。
    食べられるのも太るのも、ありがたいことではあるので、、、密かに悩んでました(◞‸◟)

    2019-10-21 22:54:59

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆー

      こんばんは。コメントありがとうございます。ケモして太った仲間…仲間といったら変ですが、同じ方がいて安心しました(;_;)自分だけおかしいのかと思っていました。

      美味しく食べられる時に食べておこう!!と身体が溜め込もうとしてる気もしますよね。抗がん剤自体の副作用でもあるみたいですが。

      私もストーマ保持者です。食べ物には気をつけた方がいいのでしょうけど、気にせず本能のまま食べてしまっていました。今まではこの異常な食欲について一人で悩んでいましたが、何だか心強くなりました!ありがとうございます。

      2019-10-22 23:30:58

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.