こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2019-12-16 20:06:15

入院4日目、造影剤で吐き気

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院4日目となりました。
日記投稿できる日はなるべく投稿しようと思ってます。

今日は造影剤使用してMRIを撮りましたが、造影剤が合わなかったみたいで、注入して20秒くらいで猛烈な吐き気が襲ってきました。
口から溢れそうになるくらい酸っぱい唾液も大量に出てきてしまいました。
本当はこの時点でナースコールを押すべきだったんですが、あまりにも突然だったので理解が追い付かずただ耐えることしかできませんでした。
吐き気は30秒くらいですーっと引いたのでそのまま何も言わず最後まで検査を続行しました(良くないんですけどね)。
検査終わった後に告げたら怒られました(まぁそうですよね)。
どうしても我慢してしまう性格というか、自分の限界を試してしまうというか。。。
次からは早めに押すように気を付けます。

ベッドに戻ったら湿疹も少し出てました。
どう見てもアレルギー反応です、はい。
今も少し吐き気の余韻(?)が残ってて気分が優れないので、ホント気を付けようと思いました。

そういえば、病理検査の結果、確定診断された時がいわゆる告知日なんですね。
私はまだ病理検査の結果待ちなので、確定診断ではないのですが、ガンの疑いがあると言われてから、主治医の先生の説明を聞くうちに私の中ではもうガンが確定してしまっており、ガンの疑いがあると言われた際にとてもショックを受け、今はそんな自分を受け入れて前を見ようと頑張るフェーズに移ったため、この後告知されても「だよねー」くらいにしか思わないです。
むしろこれでやっと治療に移れるという安心感(?)の方が大きいかもしれません。
なので私の中では疑いがあると言われた日が告知日だと思ってました。
もちろん、覚悟している結果より悪い結果だとショックを受けると思いますが。。。
今考えても仕方ないので、骨折しないように大人しく待ってるだけですね。

頑張りましょう!

  • coo

    私もCTの造影剤アレルギーです。
    しかもしょっちゅう問題なくやっていたのに、ある日突然でした。
    喉の奥が痒くなってきて、終わったときにくしゃみが止まらなくなり( ; ゚Д゚)
    造影剤ない撮影だと、あまりよく見えなかったりするから、アレルギーって困りますよね(^_^;)

    2019-12-17 17:29:28

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      1回大丈夫だったから以後も大丈夫な訳ではないんですね、気を付けます。
      私の場合CTの造影剤は大丈夫(軽い吐き気はありました)だったので油断してました(笑)。

      実際アレルギー反応が起こった時は突然の事に頭がパニックになってしまってただ耐えるしかできなくて、終わった後に「あぁ、あれがアレルギー反応なのか」って気付いた形でしたね。
      別の造影剤もあるみたいなので次回は大丈夫だと良いなぁと思ってます!
      アレルギー反応も色々あるので困っちゃいますよね。

      2019-12-17 20:17:51

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.