こどもをもつがん患者でつながろう

花木裕介

千葉県 / 中咽頭がん / ステージ4

2019-12-24 23:00:06

笠井信輔アナの治療開始とブログ開設に寄せて

CP会員以外も閲覧可能

日記

ブログ記事『笠井信輔アナの治療開始とブログ開設に寄せて』を書きました。よろしければご一読ください。

https://ameblo.jp/hanaki-yuusuke/entry-12562003396.html

(以下、本文転載)
こんにちは、がんチャレンジャーの花木裕介です。

悪性リンパ腫を発表した笠井信輔アナがブログを始めたとニュースで知りました。

フリー転身という新たな門出もつかの間、抗がん剤治療が始まったことをブログに綴っています。

比較的明るいタッチで書かれているものの、「予後の悪いタイプ」とのことで、心中はそれほど穏やかではないのではないかと推測します。

それでも治療開始前からブログを始められた笠井氏に、2年前治療に臨むにあたってブログを開設した自分を重ね合わせてみました。



当時の私は、がん宣告されたものの、示された治療さえやりきれば治る見込みはある、と告げられ、その辛い治療をやり切るために、途中で挫折しないよう、ブログを始め、続けることを決めました。

周囲に伝えれば途中で逃げ出すことはできなくなるし、みんなとつながり、励ましてもらうことだってできる。

いつか同じ病気にかかる人の役に立つことだってできるかもしれない。

誹謗中傷などもあるかもしれないけど、それよりもとにかく何かにすがりたい気持ちでした。

読者に心配をかけまいと、ついついポジティブなことを書いてしまいがちでしたが、一方で、ポジティブなことを書くことで、ネガティブなことから少し意識を遠ざけることもできました。

ただボーッとしていても、浮かんでくるのは悪い想像ばかりでしたからね。

そういう意味では、書くこと、発信することで、うまく心のバランスが取れていたように思います。



これから笠井アナは、苦しい抗がん剤の副作用に悩まされることになると思いますが、ブログの継続を通じて、きっと病気を乗り越えてくれると信じています。

「ブログを残すということは、もしかしてご自身もダメだと思っているんじゃ……」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうではないと思います。

生き残るために書いているんだと思います。自分に打ち克つために書いているんだと思います。なぜなら、私もそうでしたから。

笠井アナ、応援しています!

https://ameblo.jp/shinsuke-kasai


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.