こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-01-03 19:40:58

入院22日目、鼠径部の痛み

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

入院22日目となりました。
病院で年末年始を迎えるのは流石に人生でこれが最初で最後かと思うので、箱根駅伝をフルタイムで見て満喫しております。

近況はというと、12/26に動注したシスプラチンの副作用についてだと、吐き気はほぼ無くなりましたがそれでも1日1回程度は吐き気止めのお薬をいただいてます。
食欲不振は、今日は凄く調子が良く、朝食(味濃い目ハーフ食)を完食、昼食はさくら棒(遠州地域の縁日で売ってるピンク色の長い麩菓子)のみ、夕食は両親が持参したたこ焼きとフルーツを食べることができました。
調子に乗って食べ過ぎたせいで少し吐き気がやってきてしまったので、吐き気止めをいただきました。

しんどいのは鼠径部の痛みです。
鼠径部というよりも、鼠径部と性器とおへそを線で囲んだ領域なんですが、そこが化学熱傷を起こしたように赤い痣になっており、時折刺すような激しい痛みがあります。
睡眠中も痛みで目が覚める時があり、少しきついです。
これまではカロナールを処方していただいてましたが、全く効果がなく耐えるだけでしたが、シスプラチン投与から時間が経ったおかげでロキソプロフェンを使用できるようになり、痛みをかなり軽減できるようになりました。
※ロキソプロフェン(商品名:ロキソニン)は腎臓に負荷が高いため、同じく腎臓に負荷が高いシスプラチン投与後は使用することができない状態でした。

と言ってもこれも効く時と効かない時があります。
今日は効かない日のようで日中ずっと痛みと格闘してましたが、夜はぐっすり寝たいので治まってほしいですね。

それと耳鳴りも多くなってきました。
多い時は30分に1回程度耳鳴りがあります。
痛みではないので何ともないですがこれも副作用の一種とのことです。

今のところ血液検査の結果は良好で、まだ骨髄抑制の副作用は出てません。
少しナトリウムが不足しているようで、ポカリを2本/日飲むように言われました。
早速父に箱で持ってきてもらいましたが、飲み過ぎて糖尿にならないか気になる今日この頃です。

私は静岡県出身で、大学を機に茨城へ移り、現在は治療のため一時静岡に戻っている形です。
茨城に行くまで、さくら棒のおかげで麩菓子はピンク色が一般的だと思ってました。
初めて黒色の麩菓子をスーパーで見た時は、それが茨城のご当地麩菓子なのかと思ったくらいです。
Wikipediaにさくら棒の記事がありましたので貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E6%A3%92

土産物屋で売ってないこともあるくらい、マイナーなソウルフードです。
駅には絶対売ってないと思います。
縁日だと必ずさくら棒専門のお店が出てるので購入することができます。
静岡にお越しの際は是非ご賞味ください。

今年も頑張りましょう!


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.