こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-01-09 21:08:13

入院28日目、トラマール

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院28日目となりました。

今週から続いていた発熱は、今日は鳴りを潜め、一日平熱を維持する事ができました。

代わって、12/26に実施したシスプラチン動注1回目の副作用の1つである、鼠径部の炎症の痛みが以前よりも強く出ました。
それを抑えるために鎮痛剤としてカロナールやロキソニンを交互に服用していましたが、服用回数が多くなってしまい(18時時点で各3錠)、これ以上回数が増えると胃が荒れてしまい最悪胃潰瘍の可能性もあるため、より鎮痛作用が強いけど胃が荒れないお薬に変えないかとの提案が主治医の先生よりありました。

という事で、トラマールというお薬をノバミンという吐き気止めと一緒に飲みました。
現在、まるでシスプラチンの副作用を彷彿とさせるかのような、でもそれよりも幾分も弱い、吐き気と倦怠感を味わっています。
痛みの代わりに吐き気と倦怠感って、これもうどっちが良いのか分かんないな、と思ってます。
まぁ今は痛みがないからそう思うのかもしれません、頭もボーっとしてますし。

今回シスプラチン動注1回目を実施した際の有感副作用としては、
・吐き気
・倦怠感
・食欲不振
・尿漏れ
・鼠径部の炎症(痒み、痛み、発熱)
・耳鳴り
・視力の低下
・右手の浮腫み
・空咳
でした。
有難い事に現在は鼠径部の炎症以外は全て治まっています。

また、本日は腫瘍のある右大腿骨のレントゲンを撮りました。
定期観察の一環ということで、先月初診時に撮影した時と比較して特に変わりはないということでした。
とりあえず悪化してはいない事が分かりましたので安心しました。

鼠径部の炎症が早く治ってほしい!

頑張りましょう!

  • ジェイ

    akookaさんはじめまして。

    吐き気、だるさ落ちついてくるといいですね。
    鼠径部の炎症早くおさまりますように。
    いつも、akookaさんの頑張りましょう!に励まされています。いつもありがとうございます。

    2020-01-10 09:37:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ジェイ

    すみません。自分のことを延々と書いてしまっていて、大変失礼しましたm(_ _)m

    2020-01-13 06:41:52

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      いえいえ、全くそんな事ないですよ!
      頑張りましょうは、皆一緒に乗り切ろう!っていう意味もありますし、私自身への自己暗示も兼ねてます。
      「一人で頑張る」ではないって事ですね!
      少しでもお力になれていれば書いて良かったって思いますね(笑)

      2020-01-14 19:59:39

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.