2020-01-31 20:20:08
入院50日目、CVポートや湿疹や骨髄抑制など
日記
こんばんは。
入院50日目となりました。
近況報告ですが、1/27(月)にCVポートを留置しました。
左肩甲骨下辺りです。
私は腕の静脈が見つかりづらく、また細いため、CVポートを留置する事になりました。
局所麻酔で処置いただいたのですが、顔に近い部分であったり、肺が近くて怖かったり、担当のお医者さんの「痛かったら麻酔追加しますので言ってくださいね。」と言った言葉などに惑わされ過ぎて、処置が終わった後に涙が溢れて止まらなくなってしまいました。
恐怖のせいで自分が物凄く気を張っていたのだと思います。
だって、ホントに怖かったんですもん。。。
目の前で作業が進んでいくし、痛みは無いけどぐいぐい押されてる感じはあるし、もしかしたら急に痛みがくるかもしれない、と言った不安や恐怖。
病室に戻ると、ちょうど臨床心理士の方がいらしたのですが、家族の事や将来の事など、今まで考えないようにしていた事や辛抱していた事が一気に溢れてきて、1時間くらい泣きながら色々お話しました。
結果気持ちの整理や気分転換ができたので良かったんですけどね!
CVポート留置の影響で暫く左腕が動かしづらい状態でしたが、現在はゆっくりなら腕を上げる事ができるまで回復しました。
1/28(火)になると、脚を除く全身に夥しい数の湿疹ができてしまいました。
特に背中と顔が酷く、顔は高校生のようにボツボツだらけ、背中は200個以上の湿疹が。
背中の状況が分からなかったので看護師さんに写真を撮って見せていただきましたが、グロ過ぎて少しトラウマに。
皮膚科の先生に診ていただき、4種類の塗り薬と1種類の飲み薬を出されました。
正直ベタベタするし、全身塗らなきゃいけなくてめんどくさい(湿疹1つ1つに塗ってられるか!)ですが、今も頑張って1日3回くらい塗っております。
痛みや痒みが全く無いのが不幸中の幸いですね。
原因は遅らく、長い間シャワーを浴びてなかった=不衛生だった事が原因のようです。
まぁ確かに、鼠径部の炎症が発生してからシャワーを浴びていなかったので約1ヶ月泡で身体を流していなかった事になります。
いやいや、昔の人はどうしてたんだよ、とか思いましたが。
今週は毎日シャワーを浴びてますし、少し良くなってきた気がしてます、数は変化なしですが。
1/30(木)から、AI療法の副作用である骨髄抑制が表れ始めました。
その日の採血の結果、軒並み下限値を下回ってしまいました。
特に白血球は、基準値が3900~9800/uLで、普段は8000くらいあるところ、660しかありません。
DAY11でこの値ですので、ピーク予想のDAY13~14ではかなり下がりそうです。
なので現在は生もの禁止、なるべく病室から出ない、マスク着用、手洗いうがいをしっかりする、など色々制限されてます。
まぁどうせ勝手にベッドから動けない身なのであんまり関係ないですね。
強いて言うなら、顔の湿疹に塗り薬塗った後にマスク着用するのがベタベタして凄く気持ち悪いくらいですね。
そんな感じです。
昨日辺りからやっと食欲が戻ってきて、助手さんに色々コンビニで買ってきてもらってバクバク食べてます。
が、体重を量ったところ入院時から6kg程痩せてしまっていました。
顔も頬がコケてスマートに。
取り戻すように食べる!餃子食べたい!
頑張りましょう!
ありがとう!をしている会員