こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-02-01 20:00:19

入院51日目、血小板

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院51日目となりました。

AI(アドリアシン+イホマイド)療法を1/20(月)に実施したので、
今日でDAY13となりました。
恐らく今日明日が骨髄抑制のピークかと思われます。

今朝の採血の結果、一昨日より更に各種値が下がっておりました。
この結果は本来であればベッドごと専用の機器で覆って無菌状態にする必要があるらしいのですが、
その機械が院内に2台しかなく、私より状態が重い方に使用中だそうで、
私はマスクのみで頑張っております。

なんで600床以上あるのに2台しかないんや、、、
と思ったら無菌状態にする機械って整形外科でしか使用しないとのこと。
そうなのか、、、?骨髄抑制って他の抗がん剤でも起こりそうだけど。。。
AI療法の場合は無菌状態にするしか方法がないって事なのかな?


白血球の皮下注射は毎日実施しておりますが、それよりも血小板がかなり下がっているみたいで、
月曜日に採血して今日より下がっていれば輸血だそう。
成分献血で採取した血小板が使用されるのかな。

私の場合、腕の静脈が細いため、比較的針の太い成分献血はできず、
献血の際は全血でやってました。
成分献血で採取した血小板とか血漿っていつ何に使われるんだろー手術は全血使うだろうしなーとか思ってましたが、いやはや自分の身に降りかかる事で答えが分かりました。
サンキューがん(嘘)。

。。。うーん輸血したくないー頼むから持ち直してくれー

頑張りましょう!


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.