こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-02-03 20:11:05

入院53日目、骨髄抑制→脱毛

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院53日目となりました。

AI(アドリアシン+イホマイド)療法の副作用による骨髄抑制が1/28(木)より表れておりましたが、
今朝の採決の結果、白血球が4000程度まで回復し、骨髄抑制の期間が終了した形となります。
風邪とか引かなくてホント良かったと安堵してます。
コンビニやラウンジへの出入り、食事の制限も解除されました。

しかし、昨日は起きてから腰と胸が痛い状態で、
夕飯時から激しい腰の痛みで体を起こしていられない状態になってしまいました。
横になったらなったで、脈拍に連動した、きつく締め付けられるような胸の痛みが表れ、
この痛みが現れている間は息ができませんでした。
息ができないどころか「うっ、うっ」と声が漏れる程で、これが5秒程続き、
3秒程痛みが引いて、また5秒程度締め付けられるような痛みが襲ってくる、
というのを繰り返している状態でした。

この3秒間の休みで呼吸をしなくてはならないのですが、当然酸欠気味になり、
本気で死を感じましたのでナースコールを。
その後、体を起こした状態なら激しい腰の痛みのみで何とか呼吸はできる事が分かったため、
とりあえずその姿勢を維持する事に。
看護師さんから整形のお医者さんに電話連絡していただいた結果、
初めての骨髄抑制の場合、その回復時に腰の痛みが表れる事があるそうで、
胸の痛みは腰の痛みが伝播しているからだろうとの事でした。
不足している白血球や血小板を骨が大急ぎで作っている影響だそう。
ぇー、それで呼吸きつくて死にそうになるとか本末転倒じゃん、
もう少し考えてよ私の身体。。。

痛み止め飲んでくださいって事なのでカロナールを出してもらい、
キレイさっぱり痛みが消え去ったため、夜は安眠する事ができました。
で、今朝は痛みが全く現れず、採決の結果も骨髄抑制から回復していましたので
頑張ったんだなぁとしみじみ感じておりました。

それと引き換えではないですが、脱毛の症状が遂に出てきました。
面白い程髪が抜ける抜ける。。。
無理やり抜くって事はもちろんしません(毛根が炎症起こす場合があるため)が、
シャワー浴びた時なんかは頭を水で流してるだけでずっと髪が抜け続けるので
止め時が分かりませんでした。

この脱毛の症状、個人的には「おもしれー」としか最初は思っておりませんでしたが、
いくらコロコロをやっても抜け毛が出てくるし、
ご飯食べてる最中におかずの上に髪の毛がトッピングで追加されるしで、
流石にカチンときて、それ以降はずっとシャワーキャップ?
というのか、手術時に頭に被るやつを頂いて被っております。

なんでちまちま抜けるんだ、コノヤロー。
男なら1度で全部抜けろよ!とイライラ。

早く全部抜けないかな。。。

頑張りましょう!

  • ジョン

    僕も別の薬の影響ですが髪が抜けてきてる最中で、とてもよく分かります!抜けるなら一気に抜けて欲しいですよね…!

    2020-02-03 22:36:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      うぅ、気持ちがとっても良く分かります。
      今日毛根を傷付けなければ炎症起きないと看護師さんに言われたので
      軽く手櫛をする感じで一日かけて抜ける毛をほとんど抜いてしまいました(笑)。
      頭軽くなったしスッキリしました!

      2020-02-04 19:58:58

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • ジョン

        なるほど、そうなんですね!
        手櫛で整えるのいいですね!笑
        ありがとうございます?

        2020-02-04 21:03:22

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • オカケン

    わかりますよ。私はツルツルに剃ってやりましたよ。潔く。

    2020-02-05 22:08:27

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.