こどもをもつがん患者でつながろう

パジ

新潟県 / 胃がん / ステージ4

2020-03-12 20:13:55

貯プジーボ切れ

CP会員以外も閲覧可能

日記

みなさん、お久しぶりです^ ^
コロナの影響で様々な面において、いつもとちがう春ですね、、、。お花見も自粛ムードだし、例年より寂しい春になりそうですねー。

さて、ついに恐れていた貯プジーボが底をつくという事態になってしまいました>_<
本日、2か月ぶりの診察でしたが、先週撮ったCTの結果が「(腹膜播種の)腫瘍わずかに増大」とのこと。画像でも、ほんの少しなんだけど増大していました。腫瘍マーカーが少しずつ、少しずつ上がってきていたので、嫌な予感はしていましたが、、、。
昨年5月から無治療となりましたが、これまで異常なしできていたので、ボクも主治医も「もしかしたら死滅してるかも?」と思っていましたが、敵はそんなに甘くはなかったですねー。いやはや、恐るべしがん細胞。ホントにこいつらのシブトさったら、、、。

これまでの経緯からして、オプジーボをすぐさま再開したいのですが、問題はスティーブンスジョンソン症候群という、やたらカッコいい名前の恐怖の副作用の存在です。前は眼の腫れ、充血だけでしたが、再開したらどうなるか全く予想できない。最悪は眼だけではなく、全身にひどい症状が出るかもしれないというリスクがあるので、オプジーボ再開かまだ未投与のイリノテカンという抗がん剤を試してみるかの選択肢を持ち帰ってきました。一週間考え、来週には結論を伝える予定です。

間もなく人事異動。病状安定していたため、異動希望も上に伝え、久しぶりに新しい部署で心機一転できるかなーと、勝手にワクワクしていたのにー(^^;;

そして午後、コロナで休校中の息子と、明日が命日の我が地元の名将、上杉謙信のお墓参りサイクリングしてきました^ ^

  • かんちょい

    パジさん

    こんばんは。なんとも厳しい現実ですね。サラッと明るく報告するところと、それに対する次の一手をすでに冷静に分析するところ、僕も学ばせてもらいます。

    なかなか貯蓄はできないものなのでしょうかね。僕は再発してから2年半抗がん剤を投薬し続けてますが、いまだに腫瘍マーカーが微増したら一瞬テンパってしまいます。その繰り返しできてますが、副作用がどんどんひどくなってきて主治医とも休薬するかいつも相談するものの、何かあっとら....と考えて投薬を継続している状況です。

    本当にがん細胞が消えてくれればいいのですが、1度できちゃったものは目に見えない細胞でも生き残っているとそのうち顔を出す。と、主治医からはあっさりと言われてます。

    どっちの選択がいいのか、非常に悩むところかと思いますが、最良の結果になることを願います。

    仕事についても、新たな気持ちで春を迎えることで、モチベーションと免疫力を上げていきましょう!

    2020-03-12 23:20:48

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • パジ

      かんちょいさん、いつもありがとうございます^ ^
      実はけっこう凹んでいました、、、死滅を期待していただけに、ガクーンときました(^^;;

      そうですよね、投薬を継続していると副作用の問題が出てきて、最終的には薬の効果とのバランスで悩むことになってきますよね。
      かんちょいさんも副作用が辛いと思いますが、常にベストな結果となるよう、お互い頑張りましょうね٩( 'ω' )و

      2020-03-13 22:14:11

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • はぴこ

    パジさん

    プケコさんが
    言われるとおり?

    パジさんなら乗り越えられる
    気がします!
    きっとよい治療に巡り会えますように。

    2020-03-14 08:47:28

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • パジ

      はぴこさん、ありがとうございます。
      よい報告ができるように頑張ります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

      2020-03-15 07:46:13

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.