こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-03-13 21:50:40

入院91日目、手術内容説明②

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院91日目となりました。

最近は体力作りがメインのため松葉杖での歩行練習や筋トレでヘトヘトになり、
夜はぐっすり眠れています。
徐々に歩行距離が延びていたりや休憩の回数が減少していたりするため、
このまま手術に耐え得る体作りをしていきたいです。

さて、「手術内容説明」とは少し異なってしまうかもしれませんが、
3/11(水)に主治医の先生より説明のあった事柄について記載していきたいと思います。
※手術方法に関しては「手術内容説明①」をご確認ください。

脚を切断する訳ですが、切断した脚はどうするのか、という問題があります。
お聞きしたところ、
手術が終わったら脚を引き渡すのでそのまま火葬場に持って行ってくださいとのこと。
通常その日に渡すのですが、私の場合は手術時間が長くなる予定のため
次の日に渡すので事前に火葬場の予約をする必要があるようです。
もちろん私は術後で持って行けないので立会は両親にお願いする事になりそうです。
てっきり自分の脚を手向けられると思っていたので少ししょんぼりしました。

次に、術後の痛みについてです。
大腿部を切断し、無事である脛の部分を大腿部として利用する手術方法(Tibial Turn-Up)を選択したのですが、術後の痛みをどのように取り除いていくのかについて、
基本的には1週間程度硬膜外麻酔で痛みを遮断し、
それ以降は医療用麻薬を使用していくとのことでした。
※硬膜外麻酔については下記参照。
公立学校共済組合 関東中央病院 「硬膜外麻酔について」
https://www.kanto-ctr-hsp.com/ill_story/201712_byouki.html

幻肢痛はどうにもならないみたいですが、
物理的な痛みはこれで抑えられそうなのでかなり安心しています。
他にも考えなくてはならない事が沢山ありますので少しずつ消化していきたいですね。

そうそう、3/14(土)~3/16(月)まで試験外泊する事になりました。
基本的には実家のベッドで引きこもり生活となる予定です。
完全な穀潰しですが、無視して美味しい物沢山食べてリラックスしたいと思います。

頑張りましょう!

  • もふ

    応援してます。

    2020-03-14 20:07:39

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      元気頂きます!

      2020-03-17 21:59:03

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.