こどもをもつがん患者でつながろう

くう

埼玉県 / 膵・消化管神経内分泌腫瘍 / 不明

2020-03-16 06:34:30

仕事

CP会員以外も閲覧可能

日記

おはようございます。
先週は、5日間の連続休暇で仕事が休み。
その間に検査をして、結果を聞いて・・・。
今日からいつも通り出勤だったのに、今日と明日は検査。
休みをさらにもらわないといけなく、会社に連絡し全て話しました。
仕事では、担当を持っていたので迷惑がかかるので、いつ入院してもいいように話をしに行きました(職場は自宅からに近いんです)。
次の日、同僚に上司はみんなになんて話してたか聞いたら「ドックでお腹に腫瘍が見つかり、しばらく長期で休みます。」と話して、担当替えをしたそうです。
「お腹に腫瘍って言ったの?」って思いました。腫瘍なんて言ったらあきらかにみんな「癌」っておもうじゃない!?
もっと気を遣えよ~、上司!!?
引継きをしに出勤できる時はしようと思います。
いつ復帰できるのか、私の居場所はあるのかちょっと不安。?

  • のぞみ

    初めまして。私と同じようなお気持ちをお持ちなのでコメント残したくなりました。

    私の場合は、下の子の幼稚園で毎日会う、数人のママさんに長期入院する件で心配を掛けたくなかった為、病気の話をしましたが、

    その中に1人だけ上の子、下の子ともに同学年のママさんがおり、その方が、上の子の参観会の時に他のママさんに私の病気の件を話してしまったようで、あっと言う間に噂が広まっていました…。

    先手を打たないとダメですね…。
    他人にとっては、そんな軽く話せる話題なのね…と悲しくなりました。
    主人にいっぱい愚痴って、たくさん泣きました。

    気を強く持って下さいね。
    私も子供の成長を見たいと思う気持ちで、ここまで頑張って来られましたよ。(^^)

    2020-03-16 07:41:06

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • くう

    初めまして。
    のそみさん、コメントありがとうございます。嬉しいです!

    私も娘の学校のママ友に話しました。
    もしかしたら、他の人に保護者会で話されるかも知れません。
    落ち込んだら、のぞみさんのコメントを思い出して元気でになりますね。

    お互い、子供の成長を見るために頑張りましょう!?

    ありがとう!

    2020-03-16 07:52:52

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • いも。

    くうさん

    考え方、思いは人それぞれなのでイヤな気分になったらごめんなさい。
    私は6人しかいない事務所なのでミーティングで全員に話しました。
    ガンが見つかり抗がん剤治療するので休みがちになることを伝えました。
    午前中病院で午後出勤とか。
    はっきり伝えたことで異常な気遣いは回避できたように思います。

    ただ、半勤すると傷病手当金がもらえない。悩みどころです。

    2020-03-16 11:16:13

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • くう

      いも。さん、ありがとうございます。
      周りの方にわかってもらうことは大切ですね。まだ、私の代わりはいる状態で担当も外されたので気は楽になるのでしょうか。
      ただ、居場所があるのかなぁと心配です。

      仕事を続けられるのは、幸せだと思わないといけませんね。

      いも。さんの日記も読ませて頂きました。
      仕事と治療との狭間で、周りで理解はしてても負担になると不満がでてきますよね。
      でも、それを気にしてると余計ストレスになってしまうかと思います。
      好きで病気になった訳じゃないんですから。?

      私もこれから周りの理解を得なければいけないので、いも。さんと共に頑張りたいと思います。

      コメント頂けて嬉しかったです。?
      ありがとう。

      2020-03-16 11:44:39

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.