こどもをもつがん患者でつながろう

たか

北海道 / 前立腺がん / 不明

2020-03-21 06:05:56

日記

CP会員以外も閲覧可能

日記

病院も、三連休で、これと言った動きも無く、ただベッドで過ごしています。。いずれにしても、来週から放射線なので、することもないし、歩くのがやっとで、これじゃあな、って感じです。家族も、コロナのおかげで、面会も出来ず、ナースを仲介して、物のやり取りだけです。私も、後悔する話として、いつ、前立腺癌になり、いつ、多骨性骨転移したのかわかりません。以前、下半身の痺れで、整形外科受診した時に、脊柱管狭窄症の症状疑われ、ひどくなったら手術考えた方がと、言われていましたが、そちらの症状も、だんだん酷くなり、今は、10分歩けるか、どうかです。我慢すると、まずは、腰に痺れが発生それが、足からつま先まで行ったら、勘で歩いてる世界でいつ、つまづいて転んでもおかしくない、そこまでになると、おしりの感覚、おちんちんの感覚無く、ひょっとしたら出ちゃってるかもと、なっておぼつかない足取りで、近くのトイレに駆け込みます。今は、少し学習して、カートを押して、時々足を止め、しゃがみ込んで痺れ、回復させます。長々と書きましたが、結局、その、狭窄症の部位にも、転移あり、今いじると、散らばる可能性あると言われています。ただ、今後待っても、手術のタイミングは、現れないと思うので、どこかで決心しないとならないと思っています。この頃は、家族も、買い物行こうと言わなくなりました。当然、自分を気遣ってですが、自分も、買い物、嫌いじゃ無いので、1人で、100均行きますが、タイムリミット、5分で、オーバーしそうな時、段の一番下の物見ているフリして、痺れ、回復させます。
すみません、こんな話でした。

  • いも。

    たかさん

    しんどいですね。
    痛みもですが痺れってまた厄介ですよね。
    しかもウルトラマン的なタイムリミット。
    私なら自分にイライラしちゃいます。

    私は尿管カテーテルが入っているのでオシッコ溜まるとお腹が痛くなります。夜中も何度もトイレに起きちゃう。副作用だったり痛みが出ると筋肉が緊張してさらに間に合わなくなりそうで悲しいです。
    ごめんなさい、余計な話?

    自分のいまの身体能力とうまく付き合っていくことと周りとのバランスってホント難しいですね。

    とにかく❗人を孤独にさせる新型コロナ、早く終息してくれ❗

    2020-03-21 10:53:49

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • もふ

      いも。さん
      私もカテーテル組なんでお腹痛くなるし、夜中起きます。結局寝不足になってる気がします。昼間すごい眠気が。

      コロナのせいで家族にも会えない、なんか理不尽ですよね。

      2020-03-22 09:43:11

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • もふ

    たかさん
    ものすごくキツい状態なんですね。それでも外に出てるのは凄く頑張られてるなぁ。
    5分刻みでも歩いてることで筋肉も働くし、いい影響になるといいですね!

    感覚がなくなる、常に緊張してないといけないから疲れるでしょうね、病院にいる時はリラックスして下さいね。けど、骨折だけは気をつけないとですね。これは自分自身にもです。足の痺れが蓄積してるので何もない所でつまづいたりします。

    最近は骨を強くする効果があるらしい、骨叩き、貧乏ゆすり 笑 カカト落としなどを家や誰もいない時にやったりしてます。

    大腿骨や股関節は大切な所ですのでお互い十分気をつけたいですね。

    放射線が効いてくれることお祈りしています。

    2020-03-22 10:04:03

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • たか

      たかです。明日から10回の予定で、放射線やります。贅沢言わないけど、痛み無く歩ければいいと思います。あれっ、今ならそれが贅沢かも、頑張ります。

      2020-03-22 20:27:08

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.