こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-03-31 19:52:55

入院106日目、手術当日の状況

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

入院106日目となりました。

3/24(火)に右脚切断+大腿部再建手術を実施してから早7日目となりました。
手術当日はもちろんご飯抜き水抜きの状態で、手術着に着替えて、
指輪を外し、お部屋をキレイに片付けてもらって、8:50くらいに部屋を出ました。
車椅子やストレッチャーで手術室に向かう事も選択肢としてはありましたが、
自分の右脚を使って歩くのが最後になるため松葉杖で歩いて向かいました
(と言っても右脚には5kgくらいしか体重かけられないんですが)。

部屋を出ると、看護師さん達から沢山の声援を頂きました。
とても勇気が出ました。
ありがたいですね。

手術室の受付で名前と生年月日を応え、
ここで両親及び付き添いの病棟看護師さんとお別れし、
手術部の看護師さんと手術室に向かいました。
部屋までは約30mくらいあったように思います。
手術室は11部屋もあるそうで、やっぱ病院大きいなぁと思いました。

手術室に着いて手術台に上がると、看護師さんがテキパキと私に色々くっ付けてきました。
点滴用の針を入れる血管がやはり見つからなかったため、
左手の甲に挿す事に。。。

ひいいぃぃぃぃぃぃ。
しかも入れすぎぃぃぃ、針長いよぉぉぉぉぉぉ。

入っちゃえば痛み無いんですがね、やっぱり手の甲はあかん。
そして睡眠剤を入れられあっと言う間に意識を失ったのでした。

当日の状況はこんな感じだったと思います。
手術を受けた事がある方は概ねこんな感じかと。

そういえば昨夜、脚の痺れとそれによるストレスがピークに達して、
少々ベッド上でジタバタしてしまいました。
もう6日間ずっと痺れていた訳ですからそりゃストレス溜まりますよね。
その結果、お薬が追加となってしまいました。
サインバルタというなんかカッコイイ名前のお薬です。
痺れを軽減してくれるそう。
これで今夜は安眠できると良いなぁ。

今日のリハビリでは松葉杖で歩く事ができました。
右脚が軽くなった分、バランスをとるのが難しくなったような、
軽くなった分動き易くなったような感じがして、
割とすいすい動けたんじゃないかなと思います。
仮仮義足は右脚の骨がくっ付いてからのため、3ヶ月後になる予定です。
それまでは義足無しで松葉杖生活のため問題なく歩けるようになりたいですね。
まぁ松葉杖生活が10ヶ月もありましたのでそこは既に問題なさそうですが。

頑張りましょう。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.