こどもをもつがん患者でつながろう

りか先生

東京都 / 乳がん / ステージ1

2020-04-02 23:08:21

古着で手作りマスクを作れます って書いてあった記事

CP会員以外も閲覧可能

日記

ネットニュースの記事で、

着古したTシャツや洋服なんかでマスクは作れます。医療用のガーゼを買って作るなんてナンセンス!医療現場からなくなるから買ったりしないで!などと書いていた方がいました。それも私のような一般人ではなくライターとして生計を立てている人のようでした。今ネットで探しても記事が見当たらなかったのでリンクを貼れないのが残念です。

その方のように
(健康な身体で)多分かかんないだろうけど一応マスクしとかないとね!
と思ってる程度だったらそれでいいだろうけど、私やこの文を読んでくれている方のように病気になった経験のある身体、家族が病気の人にとってはコロナウィルスはほんとに脅威です。
↑のライターの人が、コロナにかかりたくないと思っている気持ちの10,000倍強い気持ちを持っています。
私の母が実家の市販のガーゼと息子誕生の時に洋服を作ってくれたあまりガーゼ生地を利用して私、私の闘病の友、全くマスクが手に入らない海外のAさんに向けて沢山の手作りマスクを今日送ってきてくれました!

あんな記事を読むと、ほんとに優しくない世界だなぁと思います。必死でプロテクトしている人がいることを知ってください。そしてあなたのように軽く捉えている人こそ、外出などしないようにしてください。

月末に手術を控えている友人のお見舞いに行けないので、昨夜は久しぶりにチクチクと手縫いをしました。ミシンがないので手縫いです。痺れが残る指ですが、集中していて塗っている時は楽しかったです~~。
終わってみたら手が超痛くなってて(そりゃそーだ)鎮痛剤飲んで寝ました。でも充実感あり!
マスクを中の通すタイプのマスクカバー

使い捨てのマスクはなんとなく内側の蒸れ具合が気になる私。水滴付いてたりします。
しませんか?? 夫に話すと 水滴????ってビックリされた・・・

それで写真のような手ぬぐいのカバーを縫ってつけてみました。
息苦しいのかなあと想像していましたが、むしろ使い捨てマスクだけよりも、とても快適でした!! それに安心感もちょっぴり増えます。←重要
全部ガーゼよりも軽いです。耳ゴムも痛くならない!
フルで覆えなくても十分でした。筒状のものを作ってマスクを通すだけでいいので、ご興味ある方はやってみてください
^ ^。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.