2020-04-14 09:17:49
初CT 結果とコロナ
日記
昨日は初CTの結果と抗癌剤治療の為、どしゃ降りの雨の中、病院に行きました。
CT の結果は大きくはなっていない。腫瘍マーカーは下がってきたとのこと。
その話の中て、画像上では一度影で写り込んだ腫瘍はカサブタのようになっているので、縮小の場合ははっきりと分からない。大きくはなっていなうようなので、良しとしましょうとのことでした。
カサブタねぇ??良く理解出来なかったけど、まあいいか。
さらに今回のCTの機械の方が性能が良いのでリンパの他に肺にも転移があったことが分かりましたと。
私はセカンドオピニオンの為にこの病院に来た時、胆肝膵外科から胆肝膵内科につないでもらい、そのまま初診の予約をして頂き、すぐに抗癌剤治療が始まりました。最初の病院の画像では見つけられなかったということですね。でも、本来性能が良いなら転院したときに撮り直すんじゃないと思ったけど、
まあいいか。
さらにさらに今後の抗癌剤のスケジュールを調整しますので来週は休みにしますと。
本来は3週連続1週休みで1クール、今まで急な入院やら連休やらで3連続したことなかったので、今回は3連続したかった。
理由としては、コロナ。
他の病院の癌患者さんを受け入れることになり今もパンパン状態の為、3連続でやってる人は1週あけてもらうと。コロナが蔓延している状況で抗癌剤で免疫力が下がってしまうことが危険なのでそれも避ける為とのこと。
治療が出来るだけでも有難いことですが、
やっぱり、東京の医療崩壊は何かすぐそこに来ている気がして怖いです。
皆さんもスケジュール変更とかありますか?
そのあと食事をして抗癌剤の為ATCへ。
また3時なのにやけに空いてる。
私の並びの椅子には誰もいないし、
看護婦さんも「お先に」と帰って行く人が多い気がする。私が終った時には奥の部屋が電気消えて私が最後だったかも。
何故?先ほどの先生の話と随分違うぞ。今日はどしゃ降りだからか?
「今日空いてますね?」と看護婦さんに聞いてみた。「そうなんです」とニッコリ。
そのあと会計の為、1階へ。
人がいない。まだ5時過ぎたとこ。
いつもと違う。
でも
先生方も、看護婦さんも、事務さんも、お掃除の方も
医療従事者の方は帰れる時に少しでも早く帰って、身体を休めてもらえればと思いました。
帰りも、どしゃ降りでしたね。
ありがとう!をしている会員