こどもをもつがん患者でつながろう

かおる

福岡県 / その他 / ステージ4

2020-06-04 14:24:17

ローストビーフと指輪(放射線スタート)

CP会員以外も閲覧可能

日記

予約時間が近づくと、放射線技師の方から改めて丁寧な説明があり、「66Gy」ということが分かりました。
これから30日間です。

そこで「20日にお面を作らせて頂いたんですが、今日はあの時より更にきつくなっています。」と言われたので、型取りの時に数秒パニックになった話をすると、
隣から夫が「穴を開けたり出来ないですか?」と。
(「日記に不安なことを書いたら、鼻と口に穴を開けてもらえたよとアドバイスを頂いて気持ちが楽になったから、今後またパニックになったら相談してみる。少し緊張取れたよ。」と話したばかりでした。)


技師さんから「前回は急に型取りと言われて、きっと緊張されていたこともあると思います。穴は開けられるのですが、位置がずれると困るので眉間と鼻と顎は固定したい。ただ、少しでも楽に治療を終えて頂きたい。様子を見ながら調整していってもいいですか。」とお返事頂いたのに、いざ時間になって看護師さんに案内されたら、技師さんが口のところに穴を開けて下さってる最中でびっくり!!

いずれもベテランという感じの技師さん1名、看護師さん3名が、マスクを被せたり頭部を手で微調整したり…「きつですよね」「きついですよね、少し緩めますからね」「もしかしたらこのまま頑張れそうですか?」「それならこのままに越したことはないので良かった!」と。

おそらく前回「息が吸えない」と思ったのは顔面だけでなく喉や胸元の圧迫感という実感があったのですが、今日は前回よりきついはずなのに、「やっぱりこれ以上無理に吸おうとしたらパニックになりそうだから、浅くこのまま。」とコントロール出来ました。
経験と口の開放感のおかげ!!

その後、声をかけて部屋を出るとアベマリアがワンフレーズほど流れ、機会音もたっぷり聞こえ、ライト照射!
いよいよなんだな、と、思った時に、お会いしたことないのにCPの皆さんの存在を感じて、すごくエールをもらっている感覚でした。

「みんながいる!」と新参者のくせにすごーく力を頂き、この照射で癌細胞消えて!と念じながら、自分の体にエールを送りながら、そろそろ終わりかな?と思ったところで、


「それでは調整が終わったので、これから照射に入りますね」

∑(゚Д゚)フライング念力!!

話には聞いていたけれど、調整ってこんなに長いんですね(〃ω〃)
2回目の自己暗示をかけながら、照射終了。
勘違いのせいで長く感じましたが、テキパキ着替えて「お面の型がついちゃってるけど取れるからね笑」「こんな感じだけど大丈夫だった?」と次々声をかけて頂きながら
「大丈夫です!全然問題ないです!」
と大股に部屋を出て、更に技師さんから
「目のところにも穴を開けますか?随分開放感が得られると思います」
「デメリットは?」
「ありません」
との事だったので、明日から「照射中、目を開ける派」になるかもしれません。


治療が終わったら遅めの昼食を取る予定でしたが、何だか胸焼けが…
明らかに口数が減り、心配する夫に「お昼を食べてないからかも。」と言われ、会計や書類受け取りや何だかんだ終わって15時にようやくお昼。


翌日以降久しぶりに大学病院まで自分で運転するので、帰りは3ヶ月振りに病院からの道を運転させてもらいました。


帰宅すると、倦怠感、微かな喉の痛み、頭痛、胸焼け。

ちょうど息子が眠ったところだったので、一緒に隣で眠らせてもらい、1時間に娘に起こされた時には少し楽に。


しんどいけれど、午前中時間切れで夜出直すからと診察を伸ばしていたリハビリの病院へ送ってもらい、帰宅したら夜。

全然食欲ない…
船酔いした時みたいな、つわりのときみたいな、ずーっと引かない安定した胸焼け。


よりによって今日は、私が夫に「放射線治療の前に食べたいものは?」と尋ねられる度にリクエストしていた大学病院前のお店のローストビーフを、夫が予約して取りに行ってくれたのに…
入院中の絶食期に書いた食べたいものリストにも挙げていたローストビーフなのに…


入浴したら少し楽になり、まさかたった一回の照射で疲れるとは思ってなかったので内心凹んだけど、「喉の痛みで食べれなくなるまでは頑張らなきゃな」とあがると、夫も母も食卓についたまま口をつけてない!
分かりやすく凹んでいる。


私が落ち着いて食卓に座るのを待って、「冷めても美味しいね。」と言いながら食べたローストビーフ。


一晩眠ると胸焼けがなくなり、喉の痛みと倦怠感だけに。
午前中も母に子供たちをみてもらって1時間ほど昼寝。


実は放射線は関係ないかも。退院してから毎日チャンスさえあれば1〜2時間眠ってしまう。夜も眠っているのに…


2日目の今日は、あっという間。目が大きく開いていたので何でも見れるし、息苦しさもずっと楽に。

昨日の様子を話すと、
「副作用とも緊張のせいとも言い切れないのですが、本当に個人差があって、そういう方もいらっしゃいます。船酔いのような。」
「一緒です!」
「2、3日で慣れてきます。横になると感じにくいようです。」


1回目から変化を感じる人もいるんだな、という安心感に、昨日ほど急には感じない吐き気。
昨日より短く感じた治療時間に、開放的なマスク。ありがたい…


1日目昼食(照射1)

・飲むヨーグルト
・ハムサンドイッチ一切れ
・シュークリーム

1日目夕食

・ご飯
・サラダ
・念願のローストビーフ
・ポテト

2日目朝食

・ご飯少量
・味噌汁(人参、小松菜、麩)
・生卵とひきわり納豆

2日目昼食
・ご飯少量
・ローストビーフ2枚
・ポテト少し


昼前に大学病院に行く時、折紙で(ほぼ夫が)作ったエメラルドの指輪を娘が私の小指にはめてくれました。


放射線科の前の歯科で、荷物を降ろした際、指輪が落ちてしまい、衛生士さんもいらっしゃるしおそらく鞄の中だろうと思って後で探すも見つからず(涙)

帰宅して「指輪はー?」と無邪気に聞いてくる娘の両肩を持って「ほんとにごめん!」と訳を話すと、「なんだ、大丈夫!また折ってもらったらいいんやから!謝らんでいいよ。」と。(夫に謝るべきやったんかな笑)

昼寝していると、「ママ、指輪だよ!」と起こされたのでした。メッセージに眠気も吹っ飛んだけど、その後母宛のを読んだら「く」が頻繁で難解度が上がってました(о´∀`о)

  • akira

    おーっ!!私のアドバイス、少しはお役に立てれたかな(*^^*)?!

    1日目から副作用でたのですね!
    ちなみに、放射線はどの辺にあててます?

    私は、左頬全体って感じで、確か5回目ぐらいまでは、何もなかったです。
    そこから味覚障害が出てきて・・・って感じでしたね(*^^)v

    きっと乗り越えられます!!
    明日も乗り越えられるように、応援しています!!

    2020-06-04 17:30:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      akiraさん

      少しじゃないです、ありがとうございます!

      私は左頬から左鎖骨の下まで縦長、という説明だったと思います。

      2回目の照射後から、左耳の後ろから首にかけた辺りの皮膚がピリピリしていますが、見た目にはまだ変化なしです。

      この治療に入る前にCPに出会えていて良かった〜という思いです。
      30回はすごくなが〜い道のりだなぁと昨夜思っていましたが、乗り越えます!
      ありがとうございます!!

      2020-06-05 12:58:02

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.