こどもをもつがん患者でつながろう

2020-06-07 09:58:20

もう一つの大きな悩み…仕事のこと

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

こちらで優しい皆様と繋がれてすごく幸せです。ありがとうございます。

今日は是非、体験を聞かせて下さる方が見つかったら嬉しいな…と思い、投稿させて頂きます。

膵臓がんになって、まず悩んだのが自閉症の一人娘の将来……それと同じくらい悩んだのが会社のことでした。
私は31歳の時に小さな会社を作り、20年以上続けてきたのですが、がんになるまでかなりハードに仕事をしてまして…。
繁忙期は週に3、4回全国に出張し、3、4時間立ったまま大勢の人の前で話をする、というような仕事です。
今はコロナで仕事は全てキャンセル、雇用調整助成金でスタッフに休業手当を払おうとしています。

私自身は膵臓半分、脾臓摘出、リンパ郭清の手術が終わり、これからTS-1を半年間やる予定です。
仕事は大好きだったのですが、抗がん剤中はハードな仕事は難しいのでは…と覚悟しています。
抗がん剤が今年いっぱいで終わって(仮にコロナも落ち着いているとしたら)、例えば来春になれば、「終日デスクワーク」という以外の仕事もできるものでしょうか。
経過観察になってから、アクティブに動くお仕事に戻られた方(またはお仕事を変えられた方)がいらっしゃいましたら、是非一言でもアドバイス頂けたら本当にありがたいです。
(勿論個人差が大きいと思いますし、私の今後は私でも予想できないくらいですので、皆様のお話がお聞きできたら嬉しいです)

コロナが落ち着くまで会社が存続できるか…ということ自体分かりません。
がんになる前の私なら、借金をしてでも存続の為に全力を尽くしたと思うのですが、今は借金したら返せるか不安です。

もしがんになる前のように仕事をするのが難しいとしたら、早く断念してスタッフ達に伝えるべきか…長く一緒に仕事をしてくれたスタッフが多く、皆35歳は過ぎてしまっているので、一刻も早く転職活動をしてもらう方がいいのか…悩みは尽きません。

長文を読んで下さった方、本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとう!をしている会員は1人です

コメント数:8

  • ゆうこりん

    癌と仕事の両立、本当に難しい大切な問題だと思います。

    癌になった時には子供は大学生だったので手はかからないけど、離婚しているので金銭的な心配がありました。

    幸い私はサラリーマンなので自分の体調の良い時だけ働かしてくれと頼み込み、治療期間の5ヶ月を乗り切りました。
    以前は残業も多くこなしましたが、今は定時で帰らせてもらってます。

    自営の人はそうはいかないから大変だと思います😢
    従業員の方のことがありますものね。
    そしてコロナのこともあるのでどうぞ無理されないよう。

    2020-06-07 10:32:22

    ありがとう!をしている会員は3人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • なおこ

    ゆうこりん様
    優しいお言葉本当にありがとうございます。
    そうなんですよね…命あっての仕事、と思うと、無理は禁物かな…と思っております。
    ゆうこりん様、お仕事続けられて良かったですね!

    2020-06-07 10:36:57

    ありがとう!をしている会員は2人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • akira

    私は29歳で独立して、今期21期目です^ ^

    今年で癌になって7年なので、会社起して、実に1/3は癌と共にです(笑)

    現在、スタッフは私・正社員4名・パート2名の計7名です。
    このうち、癌になってからのスタッフは、正社員3名・パート1名。

    私はと言うと、やはり出来ることが年々減ってきています。
    でも、不思議なもので、年々周りのスタッフがそれを埋めるように仕事が出来るようになっています。

    なおこさんの会社がどの程度の規模で、どのような職種か分からないので、勝手な事言えないのですが、本当になおこさんにしか出来ない仕事に集中すれば良いのでは、ないでしょうか?

    これは自分にしか出来ないかな?と思ってた事も、案外スタッフの皆んながやってくれますよ^ ^

    今も、皆んなには申し訳ない気持ちもありますが、こんな環境だからこそ、成長出来るものもあると思うのです。

    もちろん経営者として、最悪の場合は想定しておかなければいけないのですが、きっとなおこさんのスタッフさんも、なおこさんが好きで一緒に働いていると思う。

    ですから、現状を正直に皆んなに伝えて、会社をどうするかを問うて見るのもひとつかと思います。

    私はスタッフには、現状を正直に伝えてます。だからこそ、現場仕事は出来る限り私に振らないように、してくれます😁

    私は私で、自分にしか出来ない仕事に集中しようと頑張れます。

    あまり、お役に立たないコメントですが、こんな人間もいると言う事で^ ^

    2020-06-07 10:52:38

    ありがとう!をしている会員は5人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • なおこ

    akira様
    丁重なコメント、本当にありがとうございます。akira様の日記も拝見させて頂き、感動しました。akira様のタフな心、すごくカッコいいし尊敬します。
    そうですよね、スタッフ一人一人、長く続けてくれたからにはそれぞれ会社や仕事に寄せる思いを持ってくれているはずですよね。
    一人で悩んで結論を出してしまうより、まずは一人一人の気持ちを聞くことからスタートですね。
    会社に行けそうになったら、そこから始めてみます。
    そして私でなくても大丈夫なこと、任せられることをどれだけ見つけられるか、スタッフと一緒に考えてみます。
    役に立たないなんてとんでもない!良いアドバイスをホントにありがとうございました!

    2020-06-07 11:31:25

    ありがとう!をしている会員は2人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • かんちょい

    なおこさん

    僕は普通のサラリーマンなので、全く立場は違いますが、同じすい臓がんということで、コメントします。

    無事に手術ができたこと、おめでとうございます。
    これからTS-1で術後の補助療法に入るところでしょうか。

    僕は術後1年間TS-1を飲んでましたが、仕事は普通にできました。
    一応時短勤務に配慮してくれましたが、そもそも過酷な労働環境の中、一応支店の責任者みたいな役目だったので、3ヶ月後には普通に残業したり、土日出勤してました。

    1年くらいは、術後の痛みや筋力低下によることで仕事に影響した記憶があります。

    TS-1は僕は休薬や減薬せずに飲みました。副作用は個人差ありますが、デスクワークしかできないということはないと思います。むしろ、デスクワークのほうが、頭痛や冷えとかに悩まされたりもありました。
    適度に動いて、お客様と話して、現場に巡回して、自分が必要とされていると思える時は、多少のしんどさも忘れさせてくれた感じです。

    自分がそうすることで、回りの社員もきっと見てくれていると思います。そうすれば、回りが今まで以上にフォローしてくれるかもしれませんね。

    僕自身もでしたが、一人で仕事を抱えても、何かあれば誰かに任せないといけないので、症状や辛いことはなるべく回りに伝えるようにしました。それでも他人なので、わからないことは多いとおもいますが。

    仮に、TS-1から次に進んだ場合、僕は再発後、FOLFIRINOXを10クール、その後は今もアブラキサン+ジェムザールという抗がん剤を点滴で投与してます。
    それでも一応は仕事はできています。
    自営業というのは責任のあるもので、僕からは想像できませんが、まだ動けるうちに、最悪のことも想定しながら次の手を探して行くのでもいいと思います。

    立場も環境も違うので参考になるかわかりませんが、同じ膵臓がんとして、生存率を上げていきたいです。

    2020-06-07 13:56:54

    ありがとう!をしている会員は1人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • なおこ

    かんちょい様
    貴重なご経験談をお聞きできて、とてもありがたいです。本当にありがとうございます!
    同じ膵臓がんの先輩がお仕事を続けられているお姿、希望の星のように思えます。
    そうなんですよね、お客様先のご担当者の皆様にもすごく愛着があって、お会いできなくなるのは辛いなあ…と思っておりました。
    現場に出てお客様とお話しして…という仕事も、体調と相談しつつ、ゼロにはせずにやっていけると良いかもしれませんよね。
    スタッフにも頼りながら…。
    本当にありがとうございます!
    どの程度のペースならできそうか、じっくり考えてみます。
    かんちょい様、どうぞいつまでもご活躍くださいませ。

    2020-06-07 14:35:18

    ありがとう!をしている会員は2人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • NANA

    私も、同じ膵臓で、TS-1 を約10ヶ月服用しました。

    ですが、最初、量が多かったのと、4週間服薬、2週間休薬、のリズムでは副作用で、
    ありとあらゆる不調が出てしまい、
    量の調整のあと、2週間服薬、1週間休薬のリズムに変えていただき、
    落ち着きました。

    最初の2ヶ月は、ひどい副作用でしたが、
    調整のあとは、電車の移動で通勤できましたし、
    通院日以外はほとんど休まず、勤務できていました。

    そして、食べるものさえ、気をつければ外食も、オッケーでしたよ!

    なおこさんは、自身でお仕事を経営されている、とのことですから、
    有給休暇、病気休暇を取れば休めるというお立場ではなく、
    誰かと代わってもらえないという責任もお有りで、厳しいところですね。

    でも、周りの方々や、お相手先に、先にお話ししてご理解していただけたら、
    きっと、続けることもできるのではないかな、とも思います。

    しかし、この抗がん剤の副作用って、本当に10人いたら、10人違い、
    やってみないことには、ということもあるんですよね。

    主治医の先生とよく相談しながら、と、
    無理や我慢はしないこと、が、いいかな、と思います!

    あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、
    なおこさんが、少しでもつらくなく、TS-1 「完走」できますように!祈ってます!

    2020-06-10 00:22:04

    ありがとう!をしている会員は1人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • なおこ

    NANA様
    過去日記にもコメントを本当にありがとうございます!
    私も先生から4週服薬、2週休薬になる、とご説明頂いていました。そして、それ以外の選択肢はないものと思っていました。
    副作用がもしすごかったら、量やリズムについて、変えたいと先生にご相談できるのだ…と教えて頂いだけで、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    そしてNANAさんはお仕事ができたとのこと、すごいです!!😊😊良かったですねー。
    お話をお聞きできて、希望が湧いてくる気がします。

    TS-1は、人それぞれ副作用の出方がすごく違うんですね。
    私はどうなるか…始まる前からあまり思い詰めず、キツかったら先生や、こちらで先輩に相談させて頂きつつ、乗り切っていきたいと思います!😄😄
    いつもありがとうございます。

    2020-06-10 09:46:19

    ありがとう!をしている会員は1人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.