2020-06-11 01:33:52
免罪符
日記
昨年から入院、手術、治療であっという間に気づけば、6月半ば。
先生から手術しなかったら半年と言われていたことを考えると、怖い様な安心する様な、時間をここまで意識したことないなと思うこの頃です。
一方で、奥様は妊娠中&仕事につき奥さんの実家、自分は治療のため自分の実家でそれぞれ暮らしていて(年末か来年中には一緒の生活予定。)、奥さんはがんばりすぎなくらいな日々を送っているのに、自分は週に一回の治療(2週間に1度は46時間持続点滴つき)のみで、ほかにはしなければならないこともなく、こんなんで良いのかなー、だらだらしてていいのかなーって定期的に考えらさります…。
たしかに治療後はだるいくて寝むたいけど寝れないとか、食欲ないとか、皮膚の発疹出るとかもろもろありますが、何かやらなきゃないことないかなとか、旦那として、今度はそろそろお父さんとして何かしないといけないことはないのだろうかとか、自問自答してしまいます…。もちろん、周りには治療に専念してゆっくり過ごしてと言われますが…。これまで忙しすぎた反動ですかね…?
治療で身体はだるいけど、それで免罪符として、治療の時だけ、心のどっかでは治療によって存在感があると言ったら大袈裟ですが、それで安心してしまうというか、なんとも複雑な気持ちになってしまうこともしばしば。
結果、何を言いたいのか駄文になってしまいすみません。
なんだか、もやもやしたので書かせてもらいました…。
皆さんも何かこんな気持ちありますかね?笑
(最後無理やりまとめてる…笑)
何はともあれ、皆さんにとって今日もいい日になりますように!
読んでいただいた方、ありがとうございました☺️
ありがとう!をしている会員
まどか
ジョンさん
こんにちは
お子さん生まれるの待ち遠しいですね。
私が妊娠中に旦那さんにしてもらって嬉しかったことは、1番は話を聞いてもらうことでした。妊娠中ってとかく不安になりやすいので、できれば毎日奥さんのお話に耳を傾けてあげてください。ちょっと笑わせてあげられたりするとなおいいですね!
あとは、つわりが酷かった時に食べられそうなものを買ってきてくれたり(買い物もしんどいかったので)
お腹が大きくなってくると、抱き枕用意してくれたり、夜目がさえちゃって眠れないので、マンガとか雑誌とか用意してくれたのが嬉しかったです。赤ちゃん用品も雑誌や赤ちゃん本舗などで下見とかして、どんなのを用意するか奥様と相談するのもきっと楽しいのではないでしょうか?
産前産後私は実家に帰らず、夫と二人だったのでジョンさんとは色々状況も違うと思いますが、参考になれば幸いです。
あと、料理のうでを磨いておくのも役にたつかもしれないですよー もちろん長時間赤ちゃんだっこできるようできる範囲で体力つけておくのもおすすめです。
2020-06-11 07:58:13
ジョン
まどかさん、コメントありがとうございます?
やはり経験談を聞くとなるほどって気付かされることがあって、ありがたいです!
料理と体力…。今、休まさせてもらってる分がんばりたいと思います…!笑
早く赤ちゃん抱っこしたいなー?
2020-06-11 20:09:49
いも。
ジョンさん
なんとなく、ちょっと罪悪感?
私は休職して、いままでは仕事で日中家にいなかったので妙に引け目を感じています。もちろん抗がん剤の副作用で倦怠感だったり息切れしたりと遊んでいるわけでもない。
でも十数年ぶりに家にひとりの時間。(子ども帰宅まで)
なにかしたい欲もでてきました。といってもプチ断捨離。
家事スキル、ぜひぜひ。
コロナもあってベビーには衛生面も心配。
梅雨時期でお掃除テクニック情報がたくさん出てますから習得しますか(笑)
2020-06-11 10:27:54
ジョン
いも。さん、コメントありがとうございます?
たしかに、罪悪感というのがあってるかもしれません…!
今は、今まで出来なかったこと、映画見たり、英語の勉強したり(いつか書いたかもしれませんが、英語の教師なので検定に向けて少し勉強中です…。)、後はゲームをしたり…笑
家事スキルはやはり必須ですね!使える旦那、お父さんになりたいと思います…笑
2020-06-11 20:15:59
もってぃ
6歳と2歳児ママです。大腸がんステージⅣで肺に転移を2週間おきに3泊4日入院化学療法中です。
副作用期のダラダラ時間、出来ることはないだろうか…という思いと、身体が重くて眠いという思いに、とても共感しました。
話しは変わりまして、奥さまがマタニティ期とのこと、私はマタニティの時とても幸福感の波におしよせられていました、マタニティヨガやマタニティプールに妊娠8か月の時に通わせてもらい、帰りに1人で❔お腹の子と2人でお茶したり、ホルモンの関係で?涙しそうなほど桜に感動したり。マタニティ友達ができたり。自由な時間を満喫させてくれた夫に感謝しています。
産まれたら、やって欲しい事と、夫が助けてくれる事が一致しなくて…寝不足でイライラオーラもだしてしまい、感謝の気持ちは伝わらなかったかもしれませんが(。-∀-)
夫もパパ一年目、ママも一年目、初心者同士アタフタ、ジタバタ。
私が夫にやってもらっえ助かった事〜
夫が変わってくれて助かった事〜感謝笑!
授乳中にいつも飲み物を取ってきてくれた。
お風呂に入れた後バスタオルで受け取ってくれた。
オムツ替えしたら、ビニール袋で受けとめて捨ててくれた。
夜泣きや授乳で睡眠不足が辛くなったら、遠慮なく起こしてね、と度々言ってくれる。
ご飯の要求を控えてくれた。
洗い物をやってくれた、家事を代行してくれて褒めて欲しいと言うのを減らしてくれた笑
抱っこするより荷物を積極的に持ってくれた。
私に1人ご飯、1人お茶タイムをとるように、いつも声を掛けてくれた。ギャン泣きでギブ〜の電話もあったけれど、それも笑い話でありがたかった。
そのために待ち時間のオムツ替え、ミルク作り、ミルクあげ、練習してくれた。
片腰をよくマッサージしてくれた。
などです^ ^多いですね、、、振り返ると我儘な嫁でした、、ホルモンのせい、寝不足2ヶ月目のせい…言い訳はあるのですが…仕事もしていたのに夫よすまぬ。。。
とにかく私がベビーのことに集中できるように、ベビーよりも私のフォローに回ってもらいたいと伝えたところ、快く対応してくれた。夫婦の時には知らない一面をみせてくれて、とてもとても有り難い発見となりました。
素敵な奥様とベビーちゃんとの時間がやってくるのですね、楽しみですね^ ^3人のお時間を満喫できますように?
あ、おこがましいとは思ったのですが、より密な充実したお時間を過ごしてもらえたら…と参加までです。私事を懐かしくもあり書かせていただきました、失礼しました。
2020-06-11 12:41:16
ジョン
もってぃさん、コメントありがとうございます!
たくさんの経験談ありがとうございます?
文面から旦那さんの配慮と、なかよしな雰囲気が伝わってきて、素敵だなと思いました☺️
自分ができることを奥さんと色々と話して、奥さんや赤ちゃんにとってベストなことができたらなーと思います!
ありがとうございます♪( ´▽`)
2020-06-11 20:20:49