2020-06-22 12:51:05
キムリア投与①
日記
6月2日にキムリアを投与しました。
思ってたより、いろんな事がありました。
DAY0
アセトアミノフェンを飲んでポララミンを点滴したあとにいよいよ投与。
第1号なので、他科の先生方の野次馬がすごく廊下まで人で溢れてる…密だ…。
解凍されたキムリアは黄白色で血小板の輸血のような色。でも少な!!容量は書いてないけど、20mlもないと思う。
おそらくそこにいる全員が思ったはず。
(これで3349万円…)
投与自体は2、3分で終わり。
ちょっとでもムダにできないので、パックに何度も水を入れては残らないように流す。
後はしばらくこまめなバイタルチェックだが、投与後10分位で急に寒くなってきた。熱も上がる。いきなりガタガタ震えだして看護師さんたちを慌てさせる。電気毛布に1時間位くるまってたら落ち着いて熱も平熱に。
投与日はそれくらいで後は特に変わりなし。
DAY1.2はなんの変化もなし。
DAY3 このまま副作用出ないかもなぁ〜と
思ってたら、なんだか全身筋肉痛、関節痛、軽い頭痛が出てきた。熱も37度後半の微熱が続く。
DAY4 きのうに引き続き全身が痛い。熱38度台
このCARーT細胞療法の副作用はいろいろあるのですが、代表的なものはコロナでも話題になった「サイトカイン放出症候群」。これは、CARーT細胞の活動が活発になるとサイトカインという物質の放出が始まり、正常細胞への攻撃もおこなってしまうので体の様々な部位で炎症反応を起こす事。
実際には主に発熱と筋肉痛等で、投与後2、3日後に現れる事が多いとは聞いていたので、
あぁーこれかぁという感じ。
急激に悪化する場合もあるので、集中治療室のベッドの確保した上で治療することになっているけど、この程度であれば病棟で大丈夫とのこと。
また、一時的な認知機能の低下島の神経障害の副作用も言われていますが、
これはどちらかというと白血病の患者さんに見られる事が多いとの事。
投与前から続けて10日間ほど毎日認知症のテストを受けてましたが、100点なのでとりあえず今後は様子を見て、ということになりました。
DAY5.6
変わらず。全身が痛く熱が続く。
回復の中央値は7日間と聞いていたが、長い人だと28日という症例もあるとの事。
それはさすがに嫌だなぁと思う。
この後まだあるのですが、続きはまた書きますね。
ありがとう!をしている会員
coo
私も普通の抗がん剤でサイトカイン放出症候群になったことあります!
関節がみるみる腫れて、激痛で歩けなくなりました?
ステロイドで抑えた記憶が…
キムリアの薬価…ビックリですね!
私も治験したときに薬価が高い薬でトータル1000万以上したんだとコーディネーターさんから言われましたが、それは16回での薬価。
一回でその値段とは…家買えますね?
効くといいですね!!
2020-06-22 16:52:21
のんのん
ありがとうございます!
ホントに高い!!
保険適用でなければ、ちょっと手が出せない値段ですよね。
先生も緊張して、事前に空のパックで点滴につなぐ練習をしてたらしいです(^^)
まだ入院が続きそうですが、頑張ります!
2020-06-23 05:25:48