こどもをもつがん患者でつながろう

かおる

福岡県 / その他 / ステージ4

2020-07-08 15:18:22

放射線治療の記録

CP会員以外も閲覧可能

日記

放射線、前半が長くて長くて・・・・

やっとゴールが見えてきました。

・幹部は左臼後部

・耳の上のラインから鎖骨の下までが照射範囲。左半身を前後から。

・66Gy

・全30回(週5回×6週)


【1~4回目】(土日含めると6日間)

放射線宿酔

<対策>

・食前に吐き気止め(ドンペリドン)

・鎮痛剤(ロキソニン)

・眠る

・空腹状態を避ける


【5~8回目】(土日含めると6日間)

梅雨の低気圧が原因の頭痛に悩まされるも、放射線の影響はあまりない穏やかな1週間。


【9回目】

・歯科受診で、唇の内側に口内炎を指摘される。あまり痛まず2日ほどで小さくなる。

・土日を挟んで久しぶりの照射だからか、蓄積された回数のせいなのか、照射後吐き気。(この日以降続く)

・開口訓練器を加える度に、えずくようになる。それを機に吐き気が始まる。

<対策>

・うがい(アズノール)

・吐き気止め(ドンペリドン)


【10回目】

・舌の左側に、大きな口内炎の様な白い炎症。

・左だけ、首、鎖骨周りにニキビが一気に出来た。


【11回目】

・この日から、シェルの一番下を「そこはいいです」と止められなくなった。

まさか放射線治療中にも関わらず、太った??


【13回目】ここで一気に副作用スタート

・左後頭部洗髪時、まとまった量の髪の毛が抜けた。

髪を濡らし、シャンプーで洗い、すすぎ、トリートメントをつけ、流し、向きを整えつつ水を切り、タオルドライ、手櫛でオイルをつけ、ドライヤーで乾かし、整える。この日以来、10工程の一つひとつにまとまって抜けてしまう髪にビビる毎日。

でも、よく見ると毛根がついていない気がする。抜け毛じゃなく切れ毛??


・食事をすると、まず舌に当たる時、咀嚼で舌が動くとき、嚥下して喉に当たる時、猛烈に痛い。

・連動して、左耳、左こめかみが痛い。



父の日に、母のアイデアで寿司好きの夫(と娘)のためにスシローでテイクアウトしたけれど、自分はほぼ食べられず。

こどもの日のテイクアウトは、わくわくして楽しかったのになー( ;∀;)


この日、でも寿司しかなかったので、めちゃくちゃ痛いのに、1時間以上かけて意地になって食べました。

大好きなコーンといかめかぶオクラ軍艦!フライドポテト!

正面で泣きそうな顔で私を見つめる母・・・・そんな顔しないで。


・特に起床時の口内の粘着きがすごい。目覚めると大量のねばねばの唾液。(ごめんなさい!!!)

 それを口から吐き出すためには、舌や口内の筋肉を思いっきり使っていたんだな、と気付くくらい猛烈に痛いし、血が混じっている。


・週末の口内の痛みに伴い、毎食前に行っている開口訓練器を口に入れるのも辛く、いつもと同じ時間行っても開きが悪い。

歯科受診時、放射線照射時に口内(歯など)を保護するために加えるスペイサーが、口に入らないほど口が開かなくなる。


<対策>

・口腔被膜剤(エピシル)を塗布

・寝る前、舌の左側面に軟膏(デキサメタゾン)

・鎮痛剤(ロキソニン)

・開口訓練器を病院に持参し、待ち時間に一番奥の椅子でこっそり実施。

・食事

【17~20回目】

・左後頭部(脱毛が多いところ)に痒み。ふと掻いてしまい、更に髪が抜ける。

 洗髪時、皮膚にぶつぶつと発疹が出ているのに気づき、家族に確認してもらう。

 皮膚の発疹、脱毛、ともに肯定される。どうも切れ毛ではなく抜け毛だった模様・・・


<対策>

頭皮に弱いステロイドを塗布

→7月1日から痒みが治まる。発疹もほぼなくなる。


【18回目~現在】

・急に、夫の前に用意された母の野菜炒めが食べたくなり、久しぶりに普通食を食べてみたら・・・痛くない!!

 結局一皿完食しました。夫、喜んでメインを提供してくれてありがとう。


おそらく、喉と舌の炎症が少し落ち着いたのではないか、と思うのですが、毎日照射されていてそんなことあるのかな。

19回目の歯科受診時に聞いてみましたが、口内も喉も炎症で赤いそうです。


・頭痛。鉛のかたまりが体内に入ってバランスを崩すような不思議な体の重さ。吐き気?とにかく「具合が悪い」としか説明しづらい初めての感覚。

 なぜ照射がない土日にしんどいんだ、と思うけど、放射線は蓄積されるものだから、金曜日と同じレベルのダメージを体は受けているのかな。


【20回目~】ついに来た!!

帰宅後なぜかスナックが食べたくなり「サッポロポテト」を食べると・・・無味。強烈な匂いはしているのに。

驚いて別のスナックを試し、「しょっぱい」味覚を失ったことが分かりました。

辛いのがダメで普段食べられない「ベビースターラーメン」を試すと、食べられる!!と思った後に辛さだけがくる~。


一口食べては食べやめたサッポロポテトの袋を、ショックに浸っている隙に息子が完食Σ(゚д゚lll)


この日の夕食は、私の好物。母の煮込みハンバーグでした。

たっぷりかかったソースの味がしない・・・実に不思議な感覚で、私が食べるのはもったいない・・・と思いながらも、栄養を摂取すべく完食しました。


20回の節目に、くるのか、くるのか、いつ?とドキドキしていた副作用がきました。


一方、口内は常にしょっぱくて、つわり中のような不快感。
その塩っぱさを消したくて何かを食べても全く塩味を感じない、不思議な矛盾。


【21回目~】

・一旦落ち着いた舌にまた炎症。痛い。食事に加えて、発話も痛くて辛い。少し活舌が悪くなる。動かさなければ大丈夫。

・洗顔時、「痛い!」と思ったら、鏡に映った左頬が真っ赤に、一部だけ日焼けした様に色が変わっていました。

 少し前から、母が「左だけ首が焼けてる。黒くなってるよ。」と言っているので、外からの炎症も始まってるんですね。


放射線科のスタッフの皆さんが毎日「変わったことはない?」と聞いて下さるので、小さいことも報告しています。

強い痛みで薬で緩和した方がいいと判断された時には、毎週1回のDr.の診察を急遽入れてくれたり、他の科の予約を取ってくれたり。


お陰様で、症状が出る度何かしら対策をさせてもらって、1週間待たずにきつい状態が落ち着き、

また新しい副作用に悩んで試行錯誤する・・・という感じです。


毎日行くのは憂鬱でたまらないけれど、照射中は、7回目頃に慣れ、



照射を示すブザー音、私は7回なんだなー、とか、



最後の2回は後頭部から当ててるんだなー、とか、



直前に読んでいた辻村深月の小説の続きを考えたり、



それまで読んでいたところを反芻したり、



CPのお友達からのメッセージの返信を脳内で書いていたり、



照射直前に読んだ別の方の日記の、おもしろかったところを思い出し笑いしちゃったりとか、



考えさせられる投稿に、実際にはコメントする勇気ないけど脳内ですごーく返信を考えていたり、


副作用が分かるたびに私を見つめる母の心配そうな顔を思い出して、申し訳なくて涙が出てきたり、


見ないようにしていた照射の機械、1回のブザー中に銀色の板がすーっと動いて変形している!これで調節しているの?とか、



天井についた装置に書いてある英語の注意書き(上下逆さま。誰宛て?)の、主語が4単語?初めの2単語はサブタイトル?なんて訳すんだろう?と読むたびトライしたり、とか。

やっと暗記できたりとか。

今日はなんだかしんどいな。部屋で鳴ってる周りの複数の機械音もすごくつらいな、とか。

そんなことを、約10分間の黙想タイムに考えている毎日です。

  • akira

    おーっ!!ゴール見えてきましたか!!
    先が見えてくると、人間頑張れるものです。
    大変かと思いますが、あと少しの辛抱です(*^^)v

    応援してますね\(◎o◎)/!

    かおるさんも、写真撮ってもらったのですね。
    まあ、そうそうこの写真持っている人いないから、自慢して下さい(笑)

    2020-07-08 18:48:42

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      akiraさん

      同じ写真を撮ってakiraさんに見て頂こう!と閃いて、技師さんにお願いしたら「マスクだけなら」とOKもらえました!
      見て頂けて感激です(´∀`)初回から先輩の存在に救われ、本当にお陰様でゴールも見え、乗り越えられそうです。ありがとうございます。

      2020-07-09 14:29:09

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • akira

        頑張ってますね(*^^)v

        最終日はいつになるのですか?
        順調に行ってれば、6/3スタートって書いていたから、7/14・・かな?

        2020-07-09 15:23:11

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

        • かおる

          計算して下さったんですね!
          その通りで、残り3回順調にいけば、最終日は7月14日です。

          2020-07-09 15:47:51

          gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

          写真を取り消す

  • みお

    ゴールまであと少しですね。
    七夕の願い事が叶いますように⭐︎

    2020-07-08 21:33:34

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      みおさん

      ありがとうございます!
      保育園用以外の願い事の存在、なぜ分かったんですか笑
      病院から帰宅すると短冊書かされ、勝手に記名されました?
      そしてリアルな願い事Σ(゚д゚lll)

      2020-07-09 14:36:38

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • みお

        ふふふっ、それは我が家でも短冊を用意したからですっ!
        毎年書き続けたいですね?

        2020-07-09 16:43:19

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

        • かおる

          そっかぁ(´∀`*)
          書きましょう、書きましょう!
          思春期の子ども達に嫌がられても毎年書き続けましょー!!

          2020-07-09 23:37:30

          gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

          写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.