こどもをもつがん患者でつながろう

2020-07-28 21:11:29

寛解126日目、自動車の運転について

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

寛解126日目となりました。

私の住んでいる茨城県は、電車は通っているものの、
市町村道の道路実延長が全国2位(1位は北海道)と言う統計データがあるくらい
車社会ですので、会社への通勤にも自動車を使用しております。

がんになり約7ヶ月半病休しておりましたが、
いよいよ8/3(月)から職場復帰します。

となると、課題となるのは、右脚を切断しているのに自動車を運転できるのか、
という事が挙げられます。
なので静岡県に居る間に免許センターに行って運転方法について相談してきました。
私の免許証は茨城県警発行ですので、静岡県警管轄の免許センターでは相談ができないため、
一時的に静岡県の実家の住所に変更する事で相談させていただく事ができました。
※免許証の住所欄は住民票の住所と異なっても問題無いそうです(恐らく本人確認としては使用できなくなると思われます)。
※免許証の住所を変更する際は、本人がそこで暮らしている事が証明できる物があればOKです(私の場合は、会社から実家の私宛に送ってもらった封筒を使いました)。

静がんで入院していた頃から相談員の方と相談しており、
その時は、左脚でアクセルを踏み易いようにするためにブレーキの左側にアクセルを設置するのがベストだろうという結論になっていましたが、
免許センターで相談したところ、
<メリット>
・左脚がアクセルに届き易いので運転し易い。

<デメリット>
・左側にアクセルのある自動車しか運転できないような免許(いわゆる限定)になる。
・上記の関係上、レンタカーや社有車を運転できなくなる。
・今までと逆になるので踏み間違いが起こり易い、慣れるまで大変。
・他の人が運転しづらい(代行等で断られるかも)。

と、デメリットがかなり多い事が分かりました。
かと言って、アクセルが右側にある状態の車を左脚で運転できるのか不安なのも事実。
それを伝えると、コロナで誰も運転してないから実際にコースを走ってみよう、と
大変有難いご提案をいただき、実際に左脚で右側アクセル車を運転しました。
感想としては、当たり前ですがハンドル捌きは今まで通りなので問題なく、
アクセルとブレーキの踏み替えも意識せずにできましたし、
アクセルも問題なく踏む事ができましたが、
アクセルに左脚を届かせるために座席を前に移動したために強くブレーキを踏んでしまいがちな事が分かりました。

一応大きな問題なく運転できたので、結果AT限定だけの変更で済みました
(将来的に義足が進化して義足でアクセルとブレーキが踏めるようになれば、
AT限定を外せるよ、とのこと)。

驚いたのが、左側アクセル車限定の免許にすると左側アクセル車しか運転できないのですが、
限定を付けなければ左側右側どっちの車も運転できるそうです。
また、アクセルやブレーキをどの足で踏むかは法で決まってないそうで、これも自由だそうです。
なので私もAT限定が付いただけで他の変更はありませんでした。
自家用車だけ左側アクセル車にしようかとも思いましたが、
それこそ踏み間違いの元になりそうでしたので、
現在は頑張って右側アクセルの自分の車を左脚で運転して練習しています。

余談ですが、最近はサイドブレーキってフット式が主流かと思います。
これ、左脚だけの場合ブレーキ踏みつつサイドブレーキを解除って事ができないのです。
幸い、私の車はレバー式なので左脚でブレーキを踏む事ができるので良かったーって感じです。

余談その2ですが、免許センターでコースを走行してた際に、
S字クランクで脱輪しました。
まぁ左脚でアクセルやブレーキ操作してたからスピードが出過ぎていたのが原因なのですが、
凄く恥ずかしかったです。。。

皆さんも左脚での運転がどんな感じか機会があればちょっと体験してみるのも良いかもですね。
ただし、事故の元なのでくれぐれも公道ではなくお庭限定で!

そんなこんなで職場復帰に向けて着々と駒を進めているのでした。
頑張りましょう!

ありがとう!をしている会員は4人です

コメント数:2

  • saaaka

    こんにちは

    自動車運転についてとても参考になりました!

    私も右足の神経に悪性腫瘍があり先月手術を行いました。当初、右足の運転は難しいから左足になり改造が必要だと聞いており、左アクセルの取り付けしか出来ないと思っていたので改造なしで可能とは驚きました。

    今回は思った以上に右足の機能が残っていたため、条件なしで運転が認められたので良かったのですが、癌が局所再発した場合は右足は切断と言われています。

    中々、左足運転の情報がなく困っていたので参考になります。
    また、前向きに病気と向き合ってるakookaさんの日記を読んでいつも励まされています。

    ありがとうございます!私も来月職場復帰予定です。頑張りましょう^_^

    2020-07-29 15:26:47

    ありがとう!をしている会員は2人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      お役に立てたようで嬉しいです。
      私の場合、退院後毎日3km松葉杖で歩いてましたので、
      そのおかげで左脚の感覚と筋肉が異常に発達した結果、
      アクセルとブレーキの踏みこみ具合の感覚が違和感なく行えているのかなと思っています。

      現在は運転練習して1週間程経過しましたが、
      坂道、渋滞、高速も難なく運転できています。

      難点は、高速だと左脚がずっとアクセルを踏んでいるため、
      ずっと内側に曲がった状態になってしまい、左膝や左股関節、左腰が痛くなってしまいます。
      こればかりはなるべくSA/PAでこまめに休憩するしかないかなと思っています。

      他にもご心配な点ございましたらお気軽にご連絡くださいね!
      一緒に頑張りましょう!

      2020-07-30 20:49:03

      ありがとう!をしている会員は1人です

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.