こどもをもつがん患者でつながろう

あかまろ

東京都 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-08-04 13:58:25

最近気になること ~下血(その2)~

CP会員以外も閲覧可能

日記

近隣の消化器クリニックを受診してきました。

ここの先生は、ユーイング肉腫を診てもらっている病院から開業した先生。

事情を説明すると、
「病院の方でも、腫瘍内科の先生から消化器科にお願いすれば診てくれると思うけど、(腫瘍内科の先生が)お願いし難かったのかな?
出血原因を調べるには、大腸内視鏡検査が必要ですね。
今ならコロナの影響で検査予約が空いているから、すぐに検査が出来ますよ。
状況的に、早めに調べた方がいいでしょう?」

とのこと。

次の入院までの間にスッキリしたかったので、最短での予約をお願いしました。

帰宅後、内視鏡検査の同意書の内容を見て更に気になることが…。

・ポリープの切除や組織の採取を □申し込む □申し込まない

というチェック欄がありました。

もし、ポリープがあった場合、血小板が下がっている中、また翌週に化学療法を控えている中で、ポリープ切除しちゃって大丈夫なのかな?

という疑問が湧いてきました。

念のため、肉腫を診てもらっている病院に電話し、医師に確認。特に問題ないとのことではありましたが、それでも少し不安。

ポリープがあった場合、急いで取らなければいけないものだろうか?
いま気になっている下血の原因と関係なければ、そのままにしておいて化学療法が全て終わってから取る方がいいだろうか?

などなど、色々と気になるので検査を受ける前に消化器内科の医師にも相談してみようと思います(^^;)

  • みたらし

    あかまろさん

    こんにちは

    自分も今度、大腸内視鏡を受けます!
    確かに気になるんですよね、ポリープをとっても大丈夫なのかどうか

    でも頼んだ主治医は、じゃあポリープがあったら取りましょう、と普通に言っていたので、まあよいのかな?と思って取ってもらう予定です

    以前受けたクリニックでは、映像見ながら、これ取りますか?、といちいち聞いてくれていたので、そういうこともできるかもしれません

    自分もがんなので、ポリープがあったら、ちょっと取って検査してもらいたいという気持ちもありますね
    取れば必ず検査はするはずなので

    当日カメラをしてくれる先生にも、少し会話をしようと思ってます

    スムーズに検査が終わるといいですね!

    2020-08-04 16:45:30

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あかまろ

      ありがとうございます!
      仰る通り、いま治療中のがんとの関連が気になるので、取った組織を調べてもらいたい気持ちがあります。
      私も、検査当日に先生に確認してみようと思います。

      2020-08-05 11:25:08

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.