2020-08-24 16:22:09
復職に向けて医療ソーシャルワーカーに相談してみました
日記
昨年末から続けてきた化学療法も、順調にいけば今年の年末で終わりになります。
そろそろ復職に向けて動き始めた方がいいかと思い、まずは、病院の医療ソーシャルワーカーさんに相談してみました。
相談したポイントは3つ。
・復職時期から逆算して、いつくらいから会社との相談を始めたらいいか。
・会社との相談を進める上で、押さえておくべきポイントは何か。
・病院の支援体制としては、どのようなものがあるか。
まず、相談時期についての回答。
・患者さんの体調と会社の環境により、一概にいつ頃がいいとは言えない。
・あまり早すぎてもよくない。患者さんの体調が変化することも多く、復職時期がずれることもよくある。
・私のケースの場合、年末の治療終了から逆算して、会社と相談し始めるには丁度いい時期かもしれない。
次に、会社と相談する上でのポイントについて。
・いつ頃から具体的な相談を始めたらいいかの会社側の都合の良い時期の確認。
・復職に向けた手順・段取りの確認。
・利用できる制度には、どのようなものがあるかの確認
(例:時差出勤制度、時短勤務制度、在宅勤務制度など)
最後に、病院の支援体制について。
・医療ソーシャルワーカーが、復職までを継続支援。
・職場に対し、職場環境・勤務形態・支援制度の有無などを確認するため、「勤務情報提供書」の作成依頼。
・看護師・社会福祉士が、「勤務情報提供書」に基づき、治療内容を踏まえて、患者さんに必要な指導・助言を実施。
・主治医が、現在の症状や復職に向けて職場に求めたい配慮などについて記載した「就労に関する主治医意見書(診断書兼用)」を作成。
プチ情報として、普通に「診断書」をもらうと健康保険対象外で、高額療養費の対象外ですが、しかるべき手順を踏んで、「就労に関する主治医意見書(診断書兼用)」としてもらうと健康保険対象になり、高額療養費の対象にもなるそうです。
何千円かではありますが、少しお得になります。
30分くらいの相談時間でしたが、復職に向けてやるべきことが整理できて非常に参考になりました。
ありがとう!をしている会員
はぴこ
あかまろさん
復帰!
頑張ってください。
体調見ながら
自分のペースで仕事できると
いいですね!
2020-08-24 19:56:44
あかまろ
ありがとうございます!
会社にも色々と迷惑をかけることになるのかもしれませんが、早く復帰したいです。
正直、ちゃんと復帰出来るか少し不安でもあります(^-^;
2020-08-24 20:04:58