こどもをもつがん患者でつながろう

レディマダム

長崎県 / 乳がん / ステージ1

2020-08-25 17:01:57

物忘れがひどいのと判断力が落ちた…タモキシフェンの副作用?

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

乳がんステージ1の部分切除後、放射線治療を経て、タモキシフェン服用、3年目。
少し前から物忘れがひどいのと、判断力が落ちてしまいました。
具体的には、買い物に行き帰る時に、駐車券をどこに入れたか探すのはほとんど毎回。
仕事の大事な書類を雑紙ボックスに入れて、その書類の存在もすっかり忘れていたり。
絶対、詐欺まがいでしょ!というような営業に、ホイホイ契約してしまったり。
旦那さんにも「大丈夫?最近、集中力なくて見てて危ないよ」って言われて、仕事も日常生活も自信が持てなくなり落ち込んでしまいます。

年齢のせいか(47才)、更年期のせいか、とも思いますが、タモキシフェンの副作用にも物忘れ、判断力低下とあるので、それも影響あるのかと。それで、タモキシフェンを服用されている方で、同じような方がおられたら、お話をお聞かせ頂けないでしょうか。
どんな風にして仕事や日常を乗り切っておられますか?

  • ひろ

    レディマダムさん!

    あー、もう分かりすぎます。
    ケモブレインならぬタモブレインと
    言うそうですね?

    今の季節、エアコンをオフにせず
    ドア全開にして
    仕事に行ってしまった事もあったり
    鍵やメガネ、スマホを探しているのは
    日常茶飯事。
    家を出てから、忘れ物で引き返す事もよくあります。

    鍵やスマホはカバンの決まったポケットに入れる、部屋を出る時は、エアコンをオフにしたら、リモコンではなく本体を指差し確認。
    玄関を出る時は「スマホ、財布、マスク…」とブツブツ言いながら持ち物を確かめていますが、
    結局「ハンカチ忘れた」「水筒にお茶を入れたのに置いてきてしまった」「財布にお金を入れてなかった」などなど。

    不安だらけなので
    大事な予定や、学校のお知らせは
    カレンダーに書き込んで
    そのカレンダーとお知らせのプリントをスマホで撮影して何度も見返しています。

    判断力も集中力も落ちました。
    料理の献立を考えるのも難しいし、
    考えた献立の内容を忘れてしまったり
    作ったものを冷蔵庫から出し忘れたり…
    そもそも、料理を同時進行で進める事ができなくなって、買い物も料理も時間がかかり、品数が減ってしまいます。

    パートの仕事でも(とても書けない程)ひどいミスもしました。

    自分以外の人から見ると
    見た目に元気そうで分からないと思います。
    でも、この薬のお陰で元気でいられるんだと言い聞かせて、自分を嫌いにならないようにしよう!
    と心がけています。(それでもひどく落ち込みますが???)
    乗り切っているとは到底言えませんが
    同じような人間がいます!
    とお伝えしたいと思いました。
    一緒に乗り越えていきましょうね?

    2020-08-25 20:53:36

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • レディマダム

      ひろさん!返信ありがとうございます?お仲間がいて心強いです?
      そうなんです、あれこれ指差し確認しても、まだ何か忘れてたり。指差し確認したことが曖昧になって、心配になって戻ったり?

      お料理ってやること多いですもんね…私も苦労しています?

      >でも、この薬のお陰で元気でいられるんだと言い聞かせて、自分を嫌いにならないようにしよう!
      と心がけています。(それでもひどく落ち込みますが???)

      そっか〜✨素晴らしい考え方を教えて頂きありがとうございます?なかなかそういう風には考えられませんでした。
      タモキシフェンのお陰で元気に過ごせてるんだから、タモキシフェンも、自分のことも、嫌いにならないようにしないとですね❗️

      本当に、ひろさんのようなお仲間が、同じ空の下にいると思うだけで、救われます??✨
      はい、一緒に乗り越えていきましょう❣️

      2020-08-26 15:25:22

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • BKYあつこ

    レディマダムさん
    はじめまして!
    違う種類ですが、15年前にケモブレインの副作用がひどく、情けない気持ちで落ち込んでいたのを思い出しています。
    お買い物にメモを持参してもメモをどこに入れたかわからなくなったり、テレビを見ていてもタレントさんの名前が出てこない。
    使っていたハサミが冷蔵庫から出てくる等、とにかく手際が悪く、家族からも脳の検査をすすめれる始末。

    それ以来、ずっとやる事リストをかき出し、定位置において確認。
    ひろさん同様、スマホと手帳を何度も確認。
    料理は、タイマー機能のあるコンロやタイマーをセットして焦がさないよう注意しています。
    家事、怖いですから、、
    コロナや猛暑で気に掛けることが増え、頭から湯気が上がりそうになりますが、良い対処方法が見つかる事を祈っています。

    2020-08-25 23:29:42

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • レディマダム

      BKYあつこさん
      はじめまして?ご返信ありがとうございます‼️
      貴重なご経験を教えて下さってありがとうございます?
      プロフィール拝見させて頂きました。15年前というと本当にAYA世代ですね。副作用、恐るべしです…。
      やることリスト、スマホと手帳、私もなるべく書くようにしていますが、あつこさんほどには徹底していないかも。
      とにかくすぐに抜けてしまうので、思い立った時に書かないと!と、何かをやりかけでメモしだして、やりかけのことを忘れるという状態になります?

      そして、こういう忘れっぽいのが今後、酷くなるのか、良くなることもあるのか、わからないのも不安です。
      あつこさんは15年前と現在を比べて、何か変化を感じられますか?

      2020-08-26 15:40:59

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • BKYあつこ

        お返事、遅くなりごめんなさい。
        当時と現在を比べてみると、治療が終了して5年後くらいには記憶力や分散注意力共にかなり復活したと感じていました。
        悪化した感覚は、なかったですよ。
        ところが、5年程前から更年期のせいか同じような症状が出始めまして、現在はコロナや猛暑も相まって思考停止状態と時々噴火を起こしています。
        タモブレインに関してはわからないのですが、私と同じ時期にケモブレインで悩んでいた知り合い(AYA世代から50代)は酷くはなっていない方がほとんどです。
        個人差があると思いますので、主治医に困っている現状を通院時に話してみてくださいね。
        QOLの低下は、大問題ですよ。
        私の頃は、緩和ケアや腫瘍精神科がなかったので心療内科医や友人が教えてくれた記憶力アップや認知症予防になるというアロマを焚いたりして対処していました。
        嫌になる事もありますが、元々そそっかかしくてサザエさんみたいと言われていたのでうっかりミスは気にしないよう心がけています。
        昨日もレンジから前の日ののおかずがでてきましたし、お買い物の際にポイントカードとエコバッグに気をとられ品物をレジ台に乗せ忘れ、店員さんがフリーズしてました?
        ミスや失敗に敏感になってしまうと思いますが、出来ていることも沢山あると思いますよ。
        あまり参考にならない話でごめんなさい。少しずつ改善されますように!

        2020-08-27 15:00:43

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • BKYあつこ

    上記コメント中の家事は、火事の誤りです。
    訂正してお詫び致します。

    2020-08-26 08:39:11

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.