こどもをもつがん患者でつながろう

Kobuちゃん

東京都 / 乳がん / 不明

2020-08-31 12:16:11

ウートートー

CP会員以外も閲覧可能

日記

 
 本日は婦人科の待合室にてφ(..)

 昨日のかなとこ雲は指輪みたいに見えて綺麗だったなーーー⛅




 先日のこと。
 息子が、夏休みの読書感想文に戦争の本を選び、深く調べたいということで一緒に映画を観たり資料を集める中、沖縄のじぃじに電話で話を聞いてみようということになった。

 私の祖父はフィリピンで戦死。
 裸馬に一緒に乗せてくれ、海岸を走った最後の記憶…再婚もせず子供たちを育てた祖母…15歳で召集された祖父の兄弟…三線ばかり弾いて外で遊んでいた御先祖様(笑)…などなど83歳になる父は電話で記憶の限りにエピソードや家系の事を話してくれた。

 私は自分のルーツをもっと知りたいという気持ちが強くなった。

 むしろなぜこれまで聞いてこなかったんだろうと思った。
 
 役所に行けば江戸時代頃まで遡れる戸籍も、地元の場合は戦争で焼けてしまい、残っていないとの事。

 生きて語り継いでくれる父の話がいかに貴重なのか、私は息子に説明しながら感動していた。

 今日もご先祖様への尊敬と感謝の気持ちで受け継いだいのちを大切に過ごしたいと思います。
 
 今日沖縄は旧盆の入りの日。
 親戚周りもできず寂しいお盆になりそうだと言っていた。

 巨大台風が、全てを浄化してくれますように
\(^^)/!

 

  • BKYあつこ

    Kubuちゃん
    暑い中の婦人科の受診、お疲れさまでした。
    ご体調、いかがですか?
    お爺ちゃんの実体験や沢山の資料から情報収集して書かれた読書感想文。
    素晴らしいです。
    Kubuちゃんが、お父様の貴重なお話を語り継ぐおばあになってくださいね。
    素敵な日記をありがとうございました。
    ニーフェーデービル

    2020-09-01 18:29:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Kobuちゃん

      BKYあつこさん、ありがとうございます??

      そうです!そういうオバァになることが私の目標なんです?

      あつこさんも、夏の疲れが出ませんようにご自愛ください(^^)

      にふぇーでーびる(*´∇`*)

      2020-09-01 19:01:13

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.