こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-09-16 21:59:06

寛解176日目、この前の診察にて

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

寛解176日目となりました。

職場復帰して早1月半が経過しました。
有難い事に仕事は問題なく勤める事ができており、
残業もしたり、やりたい事があったりと忙しいながらも楽しんでおります。

妻とは、相変わらず疎遠な状態が続いてます。
おはようとか、おやすみとか、行ってきますとか言っても、
うんとか、はいとかしか返ってこず、
LINEは既読スルーされ、
娘の七五三についての話をしてても、ふーんとか素っ気ない感じで、
こちらが話してる途中でどこかへ行ってしまいます。
休日はベッドに横になってるか、ソファーで携帯いじってるかで、
娘は1人遊びしてるか私と遊んでいるかという状態。
同じ事を私がすると、私はあなたの義母さんに注意されるんだけどな。
娘が無邪気にパパ、パパ、連呼するのが幸いです。

先週9/9(水)は月1の診察のため、茨城から静岡まで通院してきました。
レントゲン撮って骨の再生具合を確認しました。
結果としては、手術から半年経過したけどほとんど再生していないとのことでした。
骨と骨の接合部が関節として認識され再生されてしまっている可能性があるそうで、
年内に変化が無ければ手術を検討しましょうと言われました。
手術内容としては、関節として再生している部分をキレイにして、
骨盤の骨を一部切り取って移植し、再生を促すというもの。
静がんでも過去に事例があったそうで、稀にそういう方もいるらしいです。

また手術かー、と思いましたが、手術時間はたったの3時間なので、
前回の13時間に比べれば余裕ですね。
それでも入院期間は3週間に及ぶそうで、
また仕事に穴を開けてしまう事、
そして何よりも私が不在になったり手術したりする事で、
また妻のメンタルがおかしくなってしまう気がしています。
より酷くなってしまうかもしれず、二度と埋まらない溝になってしまう可能性すらあります。
今の妻の状態を見ていると、とても言える状況ではなく。
少なくとも年内は様子見なので、妻に伝えるのは手術が決まってからで良いかなと
先延ばししています。
が、いつかは言わなくてはならないかもしれないと思うと、今から憂鬱になっています。

勿論、まだ確定ではないため、そうならないために出来る限りの事はしています。
主治医からも負荷を増やそうという事で、義足を付けた歩行練習を松葉杖1本で行ったり、
体重計を見ながら右脚に自重を掛けていく練習をやったりしています。
今のところ35kgまでは少し痛いくらいで可能なので、1セット10回を朝と夜実施しています。
セーフス(超音波骨折治療器)も1日1回20分やってます。
それと牛乳コップ1杯、野菜ジュースコップ1杯、チーズ1個、サプリメントも飲んでいます。
ビタミンD生成のため日光にもなるべく当たるようにしています。
これだけやるのは、それだけ手術に持って行きたくないというのもありますが、
仮に手術になったとしてもやれる事はやったのだから後悔しないだろうというのもあります。
なかなかコンスタントにお金が掛かってしまっていますが、再生するまでと思って、
頑張って続けています。

早く手放しで歩きたいです。

頑張りましょう!

  • mican

    すごいストイックに頑張っておられますね!!
    でも、手術の可能性を奥様に打ち明けられないのは辛いな⋯
    早くわだかまりがなくなると良いのですが。。。

    2020-09-17 12:09:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      そうですね、妻は本当は1番の理解者であってほしいのですが、
      現状最も遠い存在になってしまっています。
      妻との関係は、時間が解決するのか、何かきっかけが必要なのか、
      正直分かりませんし、この醜い環境に何度も挫けそうになっています。

      死にたいと何度も何度も思ってしまっています。
      治療中は1度も思わなかったんですがね(笑)。
      気力だけで持ち堪えています。

      ストイックさには自信があるので、
      めげずに愚直に頑張ります!

      2020-09-17 22:41:23

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • mican

        見当違いだったらごめんなさい。
        奥様、鬱を発症してたりしませんかね⋯?
        私も詳しいわけではないので何とも言えないのですが、
        何となく文章を読んでいてそう感じました。

        2020-09-18 10:23:03

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.