2020-10-24 21:01:45
寛解214日目、夢
日記
こんばんは。
寛解214日目となりました。
ここ2ヶ月程、2週に1度くらいの頻度で悪夢を見ます。
夢の中での会話の内容や登場人物、場所は全て異なるのですが、
結末が必ず妻と離婚する事になるのです。
結末を迎えると目が覚め、背中に汗びっしょりで、
寝ていたはずなのに疲労感を覚えます。
昔から悪夢を見る時は決まって身体の何かしらの部分の血流が滞っています。
起きると身体を動かすため、滞っていた部分に血液が巡る、じわーんとした感覚があります。
一昨日くらいにも悪夢を見て、今回は股の間に左手を挟んで横向きで寝ていたようで、
起きた際は左手が痺れていました。
一連の悪夢に関して、私は安心した部分もあれば、危機感を覚えた部分もあります。
安心した部分としては、私は本心から妻との離婚を望んでいないという事が分かった事です。
何を当たり前の事を、とお思いかもしれませんが、自分ではそう思っていても自らの本心が異なっていて、気付いていない事ってあると思うんです。
だからこそ、妻と離婚する夢が悪夢だった事から、本心からそれを望んでいないのが分かって、私は少し安心しました。
危機感を覚えた部分としては、妻と離婚する悪夢を何度も見てしまうくらいに、
精神的にそれに怯えている、その夢を見てしまうくらいに追い詰められている、
ストレスを感じているのだなと思いました。
普段はあまりそんな気はしていないのですが、恐らく夢に見るくらいに多分に潜在しているのだと思いました。
それくらい精神にダメージが行ってて、現で自覚した際には手遅れになっている、
悪夢として見ているのは警告なのではないかと思ったのです。
対処方法としては、根本的な解決はちょっと時間が掛かりそうなので、
とりあえずカウンセリングを受けた方が良いだろうと思っています。
月に1度の通院の際に臨床心理士の方とお話しているため、その時でも良い気がしますが、
それは後3週間先なんですよねー。
それまで待ってても良いのか、悩んでいます。
多分杞憂なんでしょうけど。
あんまりストレス溜めないようにしつつ、マイペースに頑張りましょう!
ありがとう!をしている会員