2020-11-04 11:43:21
今朝は初雪。ふと、治療を振り返って
CP会員以外も閲覧可能
日記
抗癌剤治療の際、慢性的な吐き気、倦怠感、手足の痺れ、ステロイドのムーンフェイス、味覚障害で何食べても味がしない、骨の痛み。
回数を重ねるごとに、私の副作用は強くなっていきました。
一回の抗癌剤治療は、4種類の薬を5日間連続し、骨髄抑制が回復したらすぐ開始。3週間の治療を何度も繰り返す。
絶対直す、と思っていてもモチベーションを保つのが難しい。
こんなに辛い事をいつまで続けなければならないのか、医療は進歩したとはいえ、決して甘い病気ではないと思う。
癌は、種類や、型、治療方法で、みんなそれぞれ経過も、予後も異なる。良くも悪くも比べられない。
育ての親かわりの祖父は、ステージ1の肺癌で手術して根治と言われたのに、2年後、脳や全身転移の末期癌と宣告。
その数ヶ月後、私がリンパ腫。今は、寛解したけど、再発率が高い病気だし、祖父の事もあるし、再発しない、って前向きに生きたいけど、向き合うのがやっぱり怖い。再発したら、治療は初回より大変なの知ってるから、不安しかない。
でも、人生は、困難に陥ってこそ、見える幸せや気付きがある。より、幸せに感じる事が増える。今は、何 もいらない、今は、子供と家族と笑って話しができる、家に帰れて、青空見てきれい、美味しいご飯食べてお腹いっぱい、息子の笑ってる姿みて幸せ、もう、生きてるだけで、幸せ。
入院中は、このサイトを知らなかったので、小林まおさんのブログみながら、励まされてきました。
同じ境遇、同じ年代だからこそ。
ありがとう!をしている会員
coo
私も再発して、いろんな治療をしましたが
一番最初が一番辛かったですね
治療内容としては振り替えれば一番楽だったんですが
何でもそうですが未知の領域は予想してないことが起こったりするので
精神的にもきついですよね?
私も小林麻央さんのブログ見てました?
励まされた方も多かったのではないでしょうか。
やはり同じ病気で闘う仲間の存在は心強いですよね!
2020-11-04 14:39:35
mican
雪が降ったのですね!
同じ県内なのに全く違いますね。
再発転移の怖さ⋯ずっとつきまといますよね。
ステージとかあまり関係ないような気がします。
どこかに痛みが走るたび、疑います。
ほんと、家族が元気で笑顔で過ごせたら
何もいらないなあ。
2020-11-04 19:55:08