こどもをもつがん患者でつながろう

みみみ三姉妹

広島県 / 膵臓がん / ステージ3

2020-11-15 09:30:00

ZOOMで交流させていただき、感激です

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨夜は、CPでお知り合いになった方に声をかけていただき、
初めて同じガン種の方とご対面、対話できました。
何といいましょうか~。
ホストを務めてくださった方のお人柄もお有りでしょうけど、
皆さんあたたかい雰囲気を感じることができ、
元気をいただきました。
本当に、ありがとうございます!
「仲間は力になる!」その言葉を感じた夜でした。

ここからは、長くなりそうなので興味のある方だけで。
私は20年あまり、難病と呼ばれる病気と共に生きています。
世の中で悪者にされるステロイドを服用しながら(笑)。

そして、ずっと患者会で役員として活動し、
たくさんの仲間に支えられ、支え、お互いの存在が
何より力になると感じて、今もその活動は続けています。

そんな中で、まさかのすい臓がん@@‘
周囲に「親が…。友達が…」と聞いても、既に星になっておられていることが多く
仲間に出会うことなく、(ネット情報としては知り得ても、ちょっと違う感覚で)
今回、ZOOMという画面の中でありますが、
文字だけではない、生きている姿を拝見することに
とても励まされる気持ちでした。


いただいてばかりで申し訳ないな~と思い、
私が病気と共に生きる中でいつも思っていることを
書いておこうかな~と思います。


※自分が乗り越えられる試練だからこそ、与えられた(宗教ではありません…笑)
※薬は副作用があって当然。どっちが得か、自分で決める。
※医者も人、絶対ではない。気持ちよく付き合おう。(医者はマウント上位と思っているから要注意!ですけど)
※医者もわからない病気、症状がたくさんある。わからないからと不安にならない。
※生存率とか治癒率とか、割合だから、自分は良い確率配分に属すると思っておく。
※今、薬も解決策も見つからなくても、明日何かあるかもしれない。希望は持つ。
※ずっと先ばかり見ない。今日の一日を「よき日だった」と終えられるように過ごす。
※季節の変化、自然の美しさを感じられる心を持つ。興味なくなると心の黄色信号と思う。
※家事ができるだけ手を抜く。←家族がの望むレベルの引き下げをしていくこと前提。
※病気に捉われないようにする(四六時中、病気のこと考えない)。夢中で忘れられる何か!があれば良し☆彡
※過去の反省はしない。(何が原因とか自分が悪いとか、そんなこと考えない。考えて心が明るくなることは、まずないと思うから。)



※民間療法は、お金があって、自分がやりたければやってよい(自己責任)。
⇒お金に限りがあるなら、美味しいもの食べる、旅行する、おしゃれするといったすぐさま自身が楽しいことに費やしても良いのではないでしょうか。でも、使う時は主治医には必ず言いましょう。通常の薬剤も元は生薬などから生成されたり、同じような働きになるように組成されているため、相互に効き目を抑えたり、別の症状を発生させたりするから、悪意なく知らせて欲しいと医師は思っている。隠れて使用していて、原因不明の何かがわからず、お互いに辛い思いをすることもある。(←これは、免疫系の病気である私の病気で信頼する医師からの受け売りです。)


20数年前、薬が効かなくて、赤ん坊を抱え、途方にくれていたのに、
時が過ぎて、厚かましく、たくましいおばちゃんになれたのは、
すごい自己中心的な「気の持ちよう」な部分も大きいのですが、
「病は気から」は本当に大切だと思います。
落ち込んだり、沈み込んだり、悲しみで満ちてしまうこともあるけど、
同じ時間が過ぎていくなら、少しでも浮上した気持ちで過ごしたいです。

えらそうなこと書いてますけど、
実際のところ、ま、いろいろですけどね~^^;)

  • なおこ

    みみみ三姉妹さん
    昨日はご参加頂き、本当にありがとうございました!お顔が見られてとても嬉しかったです💕
    私も、先輩達のお元気そうなお顔が見られることで、すごく元気や勇気もらってます!

    そしてそして、みみみ三姉妹さんが書いて下さってること、共感できることばかりです!

    またゆっくりお話ししたいです。
    次回を今から楽しみにしてます😊😊

    2020-11-15 20:57:49

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • みみみ三姉妹

      なおこさん。
      こちらこそ、本当にありがとうございました!

      何となく不調の日々だったのに、
      zoom終わって、心身が軽い~↑
      魔法使ってもらったかな?なです。

      また、よろしくお願いします(´▽`)ノ

      2020-11-16 10:31:54

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.