こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-12-14 21:09:41

寛解265日目、娘に違和感が

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

寛解265日目となりました。

休日ふと娘を見ていると、なんだか様子がおかしいことに気付きました。
それはご飯を食べている時にやたら肩をすくめる動作が多いのです。
また、家の中でジャングルジムで遊んでいる時に「うっうっうっ」と声を出すのです。

気になって調べたところ、どうやらチック症の一動作のようでした。

幼児にはそれ程珍しくはないようで、
数年で治まることが多いと書いてはありましたが、
所詮ネットの記事。

親としてはとっても心配なのですが、妻はそれを見ても何も言ってなかったので
多分今は様子見してるだけなのかなと思っています。
1回で2分程度出るだけで、1日1回~2回ほどなのでそれほど重度ではなさそうに思っています。
それに無理に止めさせるのは、本人も無自覚に出してるため、返って逆効果のようですし、
親の教育や家庭環境が原因ではないそうなので、今すぐの対処は必要ではないと感じています。

が、お子さんに同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
ネットの記事に記載の通り、自然に治るものなのでしょうか。

なんだかんだ心配してしまう(笑)。
親だもの。

頑張りましょう!

  • サマンサ

    akookaさん、はじめまして。サマンサです。
    幼児ではないのですが、次男が小学校に入って一月たってチック(やたら目をつぶる)が出ました。学校には馴染んでいたのですが、子ども心にも何かストレスがあったのかもしれません。
    akookaさんの言う通り、私も注意してしまうと本人が気にしてしまうといけないと思って何も言いませんでした。
    次男のチックですが、3ヶ月ほど続き、治ったと思ったら2年生で先生が変わってまたぶり返しました。でも、それも、半年以内に治ったかな。今は全くありません。
    私はチックというのをそれまで知らなくて、ビートたけしがやたらと肩をすくめたり、石原慎太郎がパチパチまばたきするのを変だなぁと思ってました。チックなのかな?
    気になるようでしたら、かかりつけのお医者さまに聞いてみてもよいとは思いますが、お子さんの前でない方がいいかも?私は一度、子どもがいる時に医師に相談したら、息子が意識してしまって悪化しました。
    気になりますよね。親ですもの。

    2020-12-16 10:19:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      自然と治った方が居てかなり安心しました。
      妻がどう思ってるのか、機嫌が良さそうな時に聞いてみたいと思います。

      もし今治療しないでこのまま固定されてしまったら娘の将来に影響があったり、イジメの対象になったりしないかと、悪い予想はいくらでもできてしまって余計心配に、、、
      我ながらちゃんと親してるなぁって思います。

      2020-12-16 23:30:18

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • あほひ

    またまた失礼します!

    チック…心配ですよね。。

    我が家の長男も瞬きのチックが出ました。
    初めて出たのは年少さんの頃かな?
    でも、注意せず、安心させてあげるを徹底していたら、いつの間にかなくなりました!
    その後は、クラス替えや妹が産まれた時など、彼なりにストレスを感じている状況の時に、出たり直ったりしてました。

    が、今五年生。
    全く出なくなりました!
    たまに変な目のつぶり方するな?って時はあるのですが、続くわけではないのでチックとも違う?癖かな?みたいな感じです!

    大丈夫、大丈夫です?
    チックは親のせいではなく、脳の回路がそのようになっているからしょうがないって聞いたことがあります!

    まずは、チックの症状が出てる時は注意せず、抱きしめてあげるか、頭を撫でててあげてくださいね(*´꒳`*)

    成長とともにだんだん心も成長して、ストレスを乗り越えられるようになるはずですよ〜(^^)v

    2020-12-22 21:54:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      安心するコメントを頂き感謝しております。
      義母さんに相談したところ、義母さんも気付いてたみたいですが、チックじゃなくて保育園の友達の真似とか癖が移ってるだけだと思うよとの事でした。

      どちらにせよ、様子見かなと思ってます。

      沢山スキンシップをとって、沢山一緒に遊びたいです。

      2020-12-22 22:14:46

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.