こどもをもつがん患者でつながろう

akooka

茨城県 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-12-21 22:03:18

寛解272日目、私の存在意義②

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんばんは。

寛解272日目となりました。

前回の日記の続きとなります。
※前回の日記はこちら↓
https://cancer-parents.com/posts/2070792

昨日は沢山のありがとうやコメントを頂き、本当にありがとうございました。

今朝は、昨日の気分がそのまま抜けきらず、ただただ無気力な状態で、
ベッドからも出ることすらできない状態でした。
幸い今日は仕事が休みだったので、出られなくても問題は無かったのですが。

ベッドから起き上がっても、スマホで自殺の方法をずっと調べるくらい生きる気力を失っていて、
でも思い止まって、まだ出来る事はあると思って、静がんの担当カウンセラーに電話しました。
妻から言われた事や私の現状を色々話すと、個人的な感情としてですがという前置きで、
「akookaさんがどれだけ闘病で頑張っていたか、どれだけ奥様と娘ちゃんを想っていたかを側で見続けていた身としては、奥様の言動には怒りで体が震えます」とのこと。
頑張ったもんなぁ。。。
離れ離れになってしまってakookaさんの闘病を見ていないからっていうのは少なからず影響してると思いますとのこと。
で、1時間くらい話してる内に、だんだんと心の暗い気持ちが無くなって、靄が晴れて、
不思議とまた頑張ろうと思え始めている自分が居ました。
カウンセリングって凄い。

その後、義母さんと再度妻の事で相談しました。
「2人(妻と娘)で暮らしたいかって聞いたらそういうわけじゃないって言われたので離婚はしなそうですし、私の事が嫌いとか愛情が無いってわけではなさそうでした」と報告すると、
「そう思ってたよ、嫌いなら家出てとっくにこっち帰ってきてるよ」とのこと、オミトオシ。

義母さんには、要約すると
・娘が笑っている時だけ妻も笑っている
・だから妻中心に考えるんじゃなくて娘中心に考えた方が良い
という事でした。
何というか、盲点でした。
妻が大変だから妻の負担を減らそうと考えて色々提案して断られた理由に合致するんですよね。
そもそも闘病生活のせいで妻とは7ヶ月も育児にギャップがあるため、
それがストレスの原因の1つであることは確かそう。

義母さんとの電話のおかげで、私はまたやる気に満ち溢れています。
今朝の時点では、何をどうしたら良いのか分からない、手の打ちようがないから
深い絶望を感じて無気力になっていましたが、
まだやることがあると明確に分かるとこんなにも活力が出るもんなんですね。

と言っても、娘中心に考える、というのは答えではありません。
行動に正解なんて無い。
父親として沢山悩まないといけない。
その前に妻の限界が来てしまうかもしれない。

それでも頑張るしかいない、生きてる限り。
頑張ろう。

  • あほひ

    はじめまして。
    前回の日記も読ませていただきました。。

    奥さん…寂しいのでは?と感じました。。
    私も奥さんの気持ちがわかるような気がして。
    奥さん、あまのじゃくなところありませんか?
    素直に甘えられないとか。。

    私がそうなんです。
    寂しいのに、素直に甘えられず、怒りに変わってしまい1人でブチ切れちゃうのです。。
    旦那はえ?突然なに?っていつもなってます。。
    あと、子育てで大変に感じることって男と女では違うところ、それもこちらとしてはストレスで、、
    奥さんが、私はいつもちゃんと気を張ってみてるのよ!!って言うのもわかる気がして…
    私はその場合、私は育児も頑張ってるんだから!私の大変さわかってよ!!って気持ちなのですが…笑
    何か奥さんと似てるなーと思ってしまって。。

    私の表現の仕方でご気分をわるくされたらごめんなさい。。

    今一緒に暮らしていて、元気なころと違うakookaさんの姿を目の前にして…これまでの疲れやストレスも重なって、この先の不安に押しつぶされそうなのではないかなと。。

    これは例えばの話で、最悪、最悪ですよ‼︎
    これから先、akookaさんにもしものことがあった場合に、子供のことを1人で背負って行かなければいけないのは奥さん自身なわけで。。
    両親に頼れる状況でも、やはり旦那さんと子育てをするのとは違うと思うし。。
    旦那さんがいなくなるって、本当に寂しくて苦しくて怖いと思うんです。。

    治療とともにどんどんと変わっていく姿を見ていて、奥さんも少なからず先のことを考えていると思うのです。。
    そのことへの不安や寂しさからではないかなと。。

    私のこのような場合は、1番言いたいのは、旦那さんのことが大好きだから、離れるのが怖いんです。
    心配かけてごめん。大丈夫だからな!って言ってギューして欲しいだけなんです!!
    って、私の場合ですが…笑

    でも、奥さんもそうかもしれません。。
    日記を読む限り…akookaさんのことが大好きなんだろうなー離れたくないんだろうなって感じました(*´꒳`*)

    って、勝手な解釈で、全然検討ちがいだったらごめんなさい。。

    でも、こんなめんどくさい女もいるんだぞってことで…(°▽°)
    失礼しました。。。。

    2020-12-22 21:26:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • akooka

      ありがとうございます。

      耳が痛いです。
      男ってのは本当にハッキリ言われないと分からない生き物なんですよね。

      仰る通り、妻は生粋の天邪鬼です。
      なので抱き締めようものなら全力で拒否されます。

      妻から色々言われた中で、どれが本当の事でどれが分かってほしいことなのか、私には分からないのです。
      全て本当だとしたら、大いに矛盾してるので、だからこそ混乱しちゃって。
      妻の取説欲しいです。

      2020-12-22 22:24:36

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • あほひ

        同じだ…笑笑
        お前の取説ほしいってうちのぱぱもいつも言ってますよ笑
        奥さん同じですね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
        最初に謝ります。めんどくさくてごめんなさい_| ̄|○
        でも、これって本人も結構しんどいんですよ。。。

        私の場合、このブチ切れモードの時に旦那が突然抱きしめてこようものなら、違うことまで怒り出すかも…

        ひとまず、奥さんの大変だったこと、辛かったこと、聞いてあげてください。。

        私も毎回、きー!!!って怒った後、一通りの今感じてる気持ちを話して泣いて、聞いてもらってます。
        旦那は、否定も肯定もせず、ただひたすら聞いてます。
        こーいう時って、ただただ聞いて欲しいのです。
        わかってほしいのです。
        で、全部話終わってスッキリしたところに、ギューしてもらったら、コロリです。

        って、それを吐き出させるタイミングが大変らしいですが…笑

        ごめん、わからないから教えてほしいんだって言ってもらえれば、怒りながらも話しだすかと…(°▽°)

        奥さんもきっと、自分の怒りに任せて言ってはいけないと思ってることまで話してしまって後悔はしてるはず。。

        本心は、ただただ旦那さんに自分のことを理解して欲しい。それだけかなと。。
        元を辿れば、大好きなんですから。。

        私の場合は、こんな感じのかなりめんどくさい奴ですね笑笑

        我が家の旦那さんは、結婚10年目にして取り扱いがだいぶできるようになってきたようです…✌︎('ω')✌︎

        奥さんはどんなあまのじゃくパターンですかね(°▽°)

        2020-12-22 22:47:15

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.