こどもをもつがん患者でつながろう

sei

滋賀県 / 膵臓がん / ステージ4

2021-02-03 02:12:49

浦島太郎

CP会員以外も閲覧可能

日記

CP歴だけ長いと、自分が一番辛い時に優しくしてくれた仲間が居ないことが本当に淋しいと痛感しています。
この話題を書いていいのか正直迷いましたが、この気持ちもガンという試練の一つとして捉えていただけたらと思います。

自分はたまたま手術ができたおかげで、今もこうして好きな時に自分の想いを伝えることができています。
初めてここに来た時は、大袈裟に思えるかもしれませんが出口の無い暗闇を彷徨い歩くような気持ちでした。
人生で初めて死を意識し、何も分からず全てを失ったと思う感覚だったような気がしていました。
しかし、CPには自分より大変な境遇を前向きに過ごしている人が沢山いることを知りました。
病気を知った当初、自分だけ、何で自分だけ、何で、何で、自分なん!?って、周りの人は全て健常者に見えて嫉妬と絶望したことを覚えています。
とても辛く重い気分が癒されることがないまま毎日を過ごしていました。
そんな時、CPを知り思い切って入会しました。入会も勇気がいったことを昨日のように鮮明に覚えています。
同じような人々の日記や投稿を読ませていただいて自分がどれだけ救われたか、自分がたわいもない投稿して優しくメッセージくれる方に癒されたかを思い起こしています。
当然、多くの方が亡くなってしまってお礼を言うこともできません。
自分に与えられた時間は貴重であるのと同時に、非情な事実を多く知ることになります。現実世界に戻った浦島太郎と同じで時間の経過の虚しさと今の自分の環境に戸惑いを感じます。
始まりがあればいつかは終わりを迎えるのは必然なことなのでしょうが、どうしても何とも言えない虚しさと寂しさに慣れません。
自分自身の弱さに負けて事実から逃げている自分自身にも嫌気がしますが、これも人としては当たり前のことと思います。
病気になったからといって急に全てを受け入れて、変に悟ったように振舞うこともできる訳もなく自問自答を繰り返しているのが実情です。
今、試練と向き合っておられる会員さんの多くは自分が当初感じていた思いをしておられるのではないでしょうか?
自分が言いたいのは、強くならなくても良い、変に悟らなくても良い、弱音を吐いて泣きたい時に泣いて、子供のように無茶を言っても良いんです。
多分、諸先輩も分かってくれるし、そうだったんだろうと思います。弱い自分を隠さなくて良いと思います。
肩肘張らずありのままで、自分らしくで良いと思います。
そして、その体験や経験を誰かに伝えてください。それが誰かを救い癒すことに繋がると私は考えます。
CPの先輩方に感謝して、私も、教えていただいたことを一つでも後輩達に伝えたいと思います。

  • はぴこ

    膵臓で6年!!

    とっても勇気でました。
    朝から元気いただきました!

    いろいろ辛いことも
    いっぱいいっぱい乗り越えて、
    今日を迎えてある先輩方の
    投稿が一番元気になります。


    ワタシも
    ずっと深い霧の中を
    手探りで歩く感じでしたが、
    ようやく、落ち着いてきたのか?
    最近、cpの出会いで
    少しずつですが
    明るくなってきました。


    まだまだですが
    私も頑張っていきたい。
    1日でも長く、
    娘のそばにいたいと思ってます

    これからも投稿、
    たのしみにしてます。

    2021-02-03 10:31:41

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • かんちょい

    seiさん

    こんにちは。日記を拝見したら、ほぼ全てのことに共感してしまいました。
    僕の表現しにくいところが言葉になって見ている気持ちになりました。ありがとうございます。

    同じ膵臓がんということも共感できますし、それでいて5年以上過ごされていること。
    今悩んでいたり不安を抱えている人にはとても励みになることかと思います。僕もCP登録当時はたくさんの先輩たちの言葉に救われました。

    闘病歴が長くなり、勝ち負けや強さ弱さは、これからの人生でも波があるのであまりこだわらず、日々の生活を普通に送ることを意識するようになりました。

    2021-02-03 11:25:42

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みっつぃ

    seiさん、こんにちは。

    私も似たような気持ちです。
    とても複雑な思いを日記にしてくださりありがとうございます。

    私は告知を受けまる三年になります。
    当時は自分も医療者も多分(生きるのは)難しいだろうという絶望の毎日で、
    した。長い長いトンネルを抜けて今は後遺症はあっても仕事もして普通の日常生活がおくれるようになりました。
    自分が生きている事がとても不思議な気持ちになり使命感を感じますが、普通の日常に慣れるとそのことを忘れることも多くなってきています。

    seiさん、そうですね。肩肘張らずありのままで、シンプルに伝える。

    私だけじゃないなんだ、という思いと身の引き締まる思いになりました。

    ありがとうございました。

    2021-02-03 15:43:30

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • sei

    皆さんのメッセージ、投稿が私に勇気を与えてくれます。
    本当にありがとうございます。
    それと、今後も勇気の種を宜しくお願いいたします。

    2021-02-03 19:27:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.