こどもをもつがん患者でつながろう

ぽん福

神奈川県 / 神経内分泌腫瘍の分類 / 不明

2021-02-08 14:33:46

4月復職に向けて

CP会員以外も閲覧可能

日記

?2020年11月から始めた抗がん剤CAPTEMが効き、2021年1月にCTで見たら腫瘍が小さくなってきました。セカンドオピニオンでたどり着いた、治験が行われたばかりの保険適応外の薬。

?2020年9月にCTという抗がん剤をやっていた頃は骨髄抑制がひどくて、輸血をたくさんしていました。歩くのも動悸が激しくて、仕事に戻れるなんて夢にも思わなかった。

?今日は職場に復職の書類を出すついでに、職場近くのパン屋さんでパンをたくさん買いました。休職中にオープンした、新しいパン屋さんで、ずっと行きたかったので嬉しい〜です♪

?CAPTEM治療開始前に「膵臓がんでは約2年腫瘍が無増悪だった」という治験のデータを聞いた時には「私のがんに効くのかわからない・効いても短期間かもしれないのに高額だなぁ」と、始める甲斐があるのかよく分からんと思った薬。今後いつまで効くのか分からないし、副作用が強くなってくるのかも分からないし。

?4月復職に向けて準備が始まりました。白血球が減る等の日常生活に差し障るような副作用もないし、がんが理由の不快症状は、便秘とお腹の張り感くらい。自分の今後は分からないし体力に不安はありますが、「行けそう!」と自分では思います。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.