こどもをもつがん患者でつながろう

かおる

福岡県 / その他 / ステージ4

2021-03-22 00:16:34

ぜんぶ薬のせいにしたい

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

8月から精神科で処方された薬を飲んでいるけれど、

飲み始めて1か月頃から効果が出始め、同時に体重増加の原因がこれかも、と思い当たりました。

関西にいる間は5㎏増をキープ。

「それ以上は増えないように」と言われていましたが、福岡に来て現在、9kg増。

メンタルの調子も安定しているし、それ以上に太ったことで悩んでいると訴えたのですが、薬を変えるには至らず。

そうこうしていたらクリスマス頃から、コントロールできないほどのイライラが。


1月の受診時に、飲み続けている薬の副作用を指摘され、はじめて減薬指示が出ました。


結果、一人になった途端、メンタルめっちゃ不安定。運転中さえ心もとない。


でも、イライラが爆発したトラウマの方が大きくて、次の受診時に減量キープを訴える。

却下され、薬の量戻りました。


メンタル安定。でもイライラは健在。
イライラが女性特有の周期と一致していることに気づいて少し安心はしたけど、出されていたイライラ対策の薬は運転前には飲むな、との注意があり、毎朝保育園まで運転必須なので薬飲めずじまい。(送った後は一人なので、イライラしない)


この週末。実家を訪れ、母に責められた際にイライラが爆発。


とてもここで言えないような、言ってはいけないセリフを叫んでしまいました。娘の前で。


驚いた父が止めてくれたのですが、涙が止まらない。

もうめちゃくちゃ自己嫌悪だったけど、「自分を責めたらいけない」と父が優しく慰めてくれたので、自分のための言い訳をつくってあげました。


だって、1日目でホルモンの影響受けまくりだし。
そもそもメンタル不安定だから薬飲んで治療してるんだし。
その薬のおかげで何とか保ってるところ、唯一の支えになってる「育児」を否定されたら、もう自分の何を認めてあげたらいいんだかわからない。
ってか、その薬の副作用でイライラ増してるんだし。

それでもやっぱりいい年してあんな失敗するなんて情けなくて、立ち直れない・・・


娘は実家に引き続き泊まると主張するので、息子だけ説得して2人でそそくさと自宅に帰ってきました。
もう当分、実家には帰れないなぁ。


病気が分かってからすっかり優しくなった母と復縁できて喜んでいたけれど、そういえばいつも母とは揉めがちでした。それすら忘れていたけど、母に傷つくたびに父に救われてきたことも、やっと思い出しました。

父、ありがとう。(でも恥ずかしいから言えない)


さて、ぼっこり両瞼が腫れてしまった今日の話ですが、物の扱いが荒めの息子が、数か月前に壊した100均のプラスチック製ミニカーを、不意に思い立って、最近買ったばかりのプラスチックにも使えるアロンアルフアEXTRAで、くっつけてみました。


なんか、左目が急に痛い。

慌てて洗面所の鏡を見に行くと、左目が充血している。

接着剤の注意書きを見ると、

<応急処置>
目に入れないよう充分注意する。目に入ったときはすぐに洗顔し、医師の診察を受ける。

と書いてある。
「医師の診察」って、今日は日曜日なのに、なんで普段起こらないようなことが起こるんだろう・・・

でも、瞬きはできる。
触ってみると、左の下瞼に水のりが乾いたときに出来る膜のようなものが。

「何でこんなところに付いたんだろう」と左手を見ると、爪にマニキュアのような透明の固まり。


左手に持ったミニカー
→親指の爪
→下瞼
→成分のみ目に入ったに違いない。

「目に入った時の応急処置」を見るたびに、「目に入るわけがない」と思ってきたけれど、
あったわ。

(その後、レンチンした蒸しガーゼで左瞼の乾いたアロンアルフアを慎重に拭き取ったら、痛みもなくなりました。)



ぜんぶ薬のせいにしたい。

  • ひろ

    かおるさん

    敢えて断言しますが
    それは全部薬のせいで
    間違いありません。

    お父さんお優しいですね。
    親子って難しい???

    いろいろコメントしようとしましたが
    アロンアルファの事が気になってしまった?
    ご無事で良かった。
    確かに、目に入るなんて思わないですよね。
    かおるさんの処置、心に留めておきます。
    役に立つと困るけれど?

    2021-03-24 12:25:21

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      ひろさ〜ん!
      メンタルのことなんか書いたらコメントなんかしにくいはずなのに、ありがとうございます!!

      親子の問題…やっぱり難しいですね。

      なんだ、やっぱり薬のせいでしたか!!
      アロンアルファが休日に目に入るなんて、普通ないですよね笑


      実はメンタルすっかり戻って、心配おかけしたままのこちらにご報告しようと昨日日記を投稿するも、3回エラーが続いて諦めたんです。ひろさんのコメント頂く為だったのかもー(´∀`)

      2021-03-24 14:31:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.