こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2021-04-12 09:07:15

退院2週間

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日、退院して2週間経ちました。

横になる時に、内蔵がぐわっと動く感覚はなくなったものの、朝起きる時はまだまだ辛い。目覚めたら胃がどくどく波打ち、少し治まって起き上がると胃がずんと痛く、かなり前かがみで歩いてトイレに行っています。

昼間、特に食後は胃が突っ張る痛みがあり、胃のあたりもかたいし、術後3週間ちょっとでこれが正常なのかが分からない…。
まだまともに家事もできていないけど、30分ほどの散歩は続けています。

食べることも義務的で、全くお腹すかないのに、体重減少をできるだけ食い止めるために食べています。術後5kg減。
目で食べたいものは、今絶対食べられないものばかりで、だんだん辛くなってきました。
いつかある程度食べられるようになるイメージが全くわかないけど、その日が訪れるようにトレーニングしていくしかないんですよね…。
パフェ食べたい、カツ丼食べたい、冷たい炭酸一気飲みしたい!

  • いも。

    smileさん

    退院して日常の中に放り込まれると気持ちが上がったり下がったり。
    痛みはホント嫌ですよね。
    退院して1ヶ月も経ってないのに散歩30分は素晴らしいですね。

    私は胃ではないから参考にもなりませんが(^^;
    起き抜けに温かい白湯を飲んでます。
    体の中から体温が上がる気がします。
    体重は5キロ減のまま。
    周りに痩せた、食べなさい、と言われますが食べたい分たけ。ムリはしない。
    抜けかけ炭酸水を一口。絶対ダメじゃなく少し味わう。
    ぼちぼちいきましようね。

    2021-04-12 10:00:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • smile

    いも。さん

    コメントありがとうございます!
    起き抜けの白湯、いいですよね。
    病気が分かってから白湯生活を始めたら、体の調子が劇的によくなりました。
    それからずっと冷たいものは口にしていなかったのですが、一口試してみる、をやってみようと思います。

    常に喉乾いてる状態だったので、昨日スイカを食べてみたら、体に水分が染み渡った感覚でした。胃は痛くなっちゃいましたが…。

    抗がん剤治療のために体力つけなきゃと思って頑張って食べていたら胃痛に苦しみ、頑張るのをやめて流動食に戻して、また少しずつ食べ始めたところです。
    ほんと、無理はダメですね。

    2021-04-12 11:21:38

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • みかち

    smileさん

    はじめまして。
    今更?ですが退院おめでとうございます。
    まだ退院2週間、身体も新しい身体に馴れない時期、思い通りにならずお辛いことと思います。
    でも焦らなくて大丈夫です、今は食べられなくても半年もすれば必ず食べられるようになります。

    私は2年近く前に胃を2/3切除しました。
    3カ月くらいは私も全くお腹が空く感覚がなく、義務的に〝私の仕事は食べること〟として食事をしていました。
    元々痩せていて、私も抗がん剤治療をするのに体重を落とすわけにはいかなかったので。
    でも食事=義務はストレスでした、ストレスを自分で作っちゃうなんてダメですよね?

    そんな私も、今は以前の量は無理ですが一人前食べられるようになりました。
    未だに食べすぎて下痢したり、気持ち悪くなったりはしますが。

    大丈夫!
    ゆっくりゆっくり、自分の新しい身体を知って馴れていきましょう。

    2021-04-12 15:14:26

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      みかちさん

      こんにちは。
      私は入院中、旦那が宮崎単身赴任中だったため、義理の両親に子供達を見てもらっていたのですが、12日の入院生活、ほとんど痛みで苦しんでいて、本当に地獄でした。食事も全然とれず、栄養士さんがとりあえず食べられるものをと考えてくださり、何とか退院できたので、両親にお世話をしてくれたお礼を伝えた時に、ボロボロ泣いてしまいました…。
      来週初めての外来でステージが確定し、本当の戦いはそれからなんですけど、聞くのが怖いです。

      胃がまだまだ痛かったり、少量しか食べられないジレンマがストレスです。
      46年の感覚はそう簡単には塗り替えられないですね?
      でも、半年後には必ず食べられるようになるという言葉は励みになります!!
      その日まで、無理せず少しずつゆっくり体と向き合っていこうと思います。

      2021-04-12 16:47:41

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.