こどもをもつがん患者でつながろう

ぽん福

神奈川県 / 神経内分泌腫瘍の分類 / 不明

2021-05-01 06:02:56

薬が効かなくなったら

CP会員以外も閲覧可能

日記

🍩昨年11月から始めた新しい抗がん剤治療がよく効いて腫瘍が縮小し、5月からは復職も決まりました。自覚症状もなく薬の副作用もないので、自分ががんであることを忘れて過ごしているような日々でした。
🍡しかし4月28日の診察で「今の薬が効かなくなった時の治療ですが」と説明されました。そういえば先生の治験では「平均22ヶ月無増悪」といってたよなぁということを思い出して、ガーンと頭を殴られた感じでした。
🍪PRRTという日本ではまだ認められていない治療について説明。日本で保険適応が認められても私のがんには適応は難しいのではないかということ。スイスの病院に行って治療する、一回150万円くらいかかる治療のこと。先生はわかりやすく説明してくれたけど、一回ではよく理解できなかった。そしてショックがでかい。
🍰診察に付き添ってくれた母が「私たちは年金だけ残ればいいから、お金のことは心配しないで」と声をかけてくれました。お金のかかる治療を今後本当にやるのかは分からないけど、年をとった両親に心配をしてもらって、いつも申し訳ない、悲しい気持ちでいます。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.