2021-06-20 20:53:42
寛解453日目、障害年金の受給
日記
こんばんは。
寛解453日目となりました。
今日もプールで泳いできました。
毎週日曜夜に2,600m泳ぐのが習慣化されてきています。
夜は人、特に子供が少ないのでこの時間を選んでます。
子供が居ると、
「ねぇねぇ、なんで脚無いの?」
って高確率で話掛けられるか、ずっと観察されます。
興味があっての事で、悪気はないのだと思いますが、
いくらそう思っても傷付く自分は誤魔化す事が出来なくて、
子供をなるべく避けるようになってきています。
プール以外では長ズボン履いているのでそんな事は無いんですけどね。
さてさて、ご報告が遅くに遅くなりましたが、
去る2/25に、障害年金の受給が決定致しました。
証書によると、
障害の等級:2級13号
次回診断書提出年月:無し
とのこと。
2級か3級か、どっちになるのかドキドキしていましたが、
無事(?)2級判定されてとっても良かったです。
身体障害者は状態が悪化する事はあっても良くなる事は無いので、
診断書の提出は今後一切無いそうで、これはかなり助かるなぁと思いました。
但し、障害年金を申請した際はまだ結婚していましたが、
今は離婚していますので、
配偶者加給金と子の加算金がどちらも無くなってかなり減額されてしまいました。
しょんぼり。
再婚したり、子が産まれればまた頂けるようになるそうです。
まぁ今の所そんな兆しはありませんけどね!
世間はバツイチ障害者には厳しいのです。
願望はあるのでご縁があると良いなぁと思ってます。
また出雲大社行くかーーー!
頑張りましょう!
ありがとう!をしている会員
akira
これは、あくまで私の意見と言うか、私の考えなので、別にakookaさんがどうとかではなく
「へー、そんな考えもあるんだ!」ぐらいに聞いて下さいね(^^)/
私も癌で左顔面が麻痺して、且つ今は左眼も閉じてしまい、誰がどう見ても「変な顔」です(笑)
でも、別に子供に隠すこともないし、隠しようもありません(笑)
子供は純粋なので、以前にも「おっちゃん、なんでこんな顔してるの?」って、自分の顔を歪めて聞いてきました。
その子には、丁寧に「おっちゃんはね(自分の事をおっちゃんとは言いたくないが)病気で顔が思うように動かなくなったの!だから、こんな顔してるんだよ!」って説明しました。
どれだけ理解したかは分かりませんが、このような積み重ねが世の中から偏見をなくしていくのでは、ないでしょうか?!
なので、私は特に何かで顔を隠すことなく(そもそも隠せるのかな?)普段どおり生活しています。
まあ、考えようによっては、それをきっかけに子供たちと仲良くなるチャンスかも知れませんし、もちろん傷つくのであれば、そんな事する必要もないかと思います(^^)/
ではでは!!
2021-06-21 18:53:15
akooka
ありがとうございます。
プール以外では短パンでお出かけして買い物する事があるので隠すつもりもなく、
むしろこの脚かっこいいな、くらいの心で居るのですが、
私が幼い娘と離れ離れになった原因が身体障害者になった事もあるため、
どうにも子供に対しては酷く抵抗を感じてしまうようになってしまいました。
後ろめたさというか、申し訳なさというか。
勿論偏見を無くすために明るく接して、
説明して理解を得られるように行動すべきだと思いますし、
それはとっても良い事なのですが、
なんだかそれをそうなった者への使命のように強制させられる、
そんな雰囲気を世間から感じてしまう時があります。
まだ辛くて心も癒えてない(と思う)状態で、
更に傷付く自分を犠牲にしてまで世に尽くすには、
私はあまりにも多くのものを失い過ぎました。
でもこの病気になって、この状態になって、
それって私だけの稀有な体験であって、
それを発信するのは誰かの役に立つのではないか
と思う私もここに確かに存在するのです。
出来る事からコツコツですかね。
対子供にはまだ少し難しいですが、
その他の大人に対しては割とフレンドリーにこの身体を説明できているように思います。
精進します。
2021-06-23 21:24:18