こどもをもつがん患者でつながろう

かおる

福岡県 / その他 / ステージ4

2021-08-25 20:33:03

やっぱり楽器が好き。

CP会員以外も閲覧可能

日記

日曜日。帰りの電車に乗ったら必ず最寄り駅に着く時刻をLINEしてくれる夫が、いきなり帰宅。
大喜びの子どもたちが走って玄関に行ったけれど、無言。無表情。
寝室に籠ってしまいました。

「ただいま」を言ってもらえていない3歳の息子が、納得せず、制止しても聞かず、寝室に。

「パパ、おかえり!!」「パパ、しゃべって!!」
様子を見て寝室に行くと、横になった夫が無視し続け、息子はパニックで、パパに訴え続け、やめられない。
しばらく粘っていた息子が、「ワ~ン!!」と泣き叫び、ようやくパパを諦めました。

その後、夕食を食べるといって食卓に着いたけれど、終始無言。無表情。

さらに数時間。無邪気な子ども達に、ようやく心がほぐれてきた様子。しゃべりだしました。


しんどい。
口を開けば職場の愚痴。
相槌を打てばさらに愚痴。
相槌を打たなかったり、提案したりすれば、いよいよ機嫌が悪くなる。
毎日「福岡にくるんじゃなかった。八方ふさがった。」と言われ、私が責められているとしか思えない。


月曜日。夫に言って夕食準備して、夕方から子どもたちと実家へ。
いつも忘れるフルートを、初めて持参。

最後に調律したのは10年前という代物ですが、中高時代に吹奏楽部で毎日練習していて、高校2年生の時に、それまで貯めてきたなけなしのお年玉と、親からの借金で買ったフルート。
職場の友人もフルートをしていたので、二人でサークルと称して場所を借りたり、湖と言う名のダムのほとりで、年に数回吹く程度。
子どもが生まれてからは、さらにご無沙汰。

去年2月にセカンドオピニオンでファーストオピニオン同様「下唇の中央から切開し」と説明された時、「術後、楽器は吹けますか?」と聞いたら、「どうかなぁ」と言われ、
(年に一回吹くか吹かないかのくせに、何を気にしてるんだろう)って、自嘲してしまったけど、本心ではやっぱり吹けなくなるのは辛かった。

ファーストオピニオンの病院での手術後、主治医から夫に「唇を切るのを避けられたので、予定より2h程早く終わりました。ご本人が術後のアピアランスをとても気にされていたので、出来るだけ顔の表面に傷が残らないようにしたかった」と説明があったそうです。

切開は顎から首にかけてでしたが、口内(臼後部)の腫瘍を取り、前腕を移植し、私の唇と左顔面下方は、一部麻痺しています。
食事はいつも食べこぼすし、顔についちゃっても(よく付く)鏡見たり家族に指摘されたりしないと、自分では全く気づかないし。

楽器が吹けるのかどうかは気になっていたけれど、自宅で吹くには音が大きいし、どこかに行ってまで・・・という感じで、ご無沙汰でした。


火曜日。まず親に勧められ、久しぶりにピアノを弾きました。
すっごい下手だけど、楽譜を見てもオクターブ普通に間違えるくらいにご無沙汰だけど、すっごい楽しい!

音楽のリフレッシュ効果をめちゃくちゃ感じて、次にフルート。
音がすっごいカッスカスだけど、めげずに吹いているとどんどん出てくる。
夏で管が温かいからか、苦手な高音も、いつもより吹きやすい。

ジブリ、ディズニー、クラシック。
思いつくままに、子どもたちにリクエストされるままに、色々吹きました。
楽しい・・・
あぁ、楽器やっぱり楽しい。いつもへったくそで、吹いていると嫌になることもあるのに、いやその方が多いのに、めちゃくちゃ楽しい。
1,2時間があっという間。


先生は、私のアピアランスの変化を最小に抑えただけでなく、知らずに趣味まで守ってくれた。
手術から1年半近く経って、また先生に感謝しました。

自宅では吹けないし、一人でどこかに吹きに行くこともないだろう、とフルートは実家に置いてきました。次の帰省が楽しみ(^^♪


本当は1泊して夫の帰宅前に帰る予定でしたが、夕方には「帰りたくない」気持ちがめちゃくちゃ大きくなって・・・延泊しました。
母の美味しい手料理を堪能し、優しい父に癒され、ほんとに居心地よかったなぁ。

毎週末帰省しているらしい妹に遭遇すると、実家の空気は一変し、自宅よりもずっと居心地が悪くなるので、いつでも帰れるというわけではないけれど、父に「辛くなったらいつでも避難しておいで」と言われて、とっても救われました。

本当は一番に夫の味方でいて、支えなきゃいけないんだけど、そうしたいんだけど、できない自分も、認めよう。充電して、また頑張ろう。

  • りょうたん

    かおるさん、フルートでリフレッシュ、素敵ですね✨

    元吹奏楽部だけど、オペ後に楽器を吹くことができるのか?と考えたこともありませんでした?
    太いストローでタピオカ?も吸えないレベルだけど、楽器を吹くことはできるのかしら⁇?試したくなってきました‼︎

    次回の帰省も楽しみですね?

    2021-08-25 22:15:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      りょうたんさんも吹奏楽仲間でしたか(゚∀゚)
      共通点増えて嬉しい?
      楽器何ですか??
      私も唇の麻痺が気になっていましたが、タピオカ吸えなくても、吹けたら多分音出る!
      ぜひぜひ気分乗った時に試してみてください?

      2021-08-25 22:31:04

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • りょうたん

    わーい、私も共通点が増えて嬉しいです?

    最近、耳の聞こえも戻らないだろうと告げられ凹んでいました。
    唾液腺を失い、顔面神経の一部を失い…どれだけの物を失ったのか?と考えると悲しい気持ちでいっぱいでしたが、かおるさんのお話しを聞いて希望の光が✨

    小学生の頃はトランペット、
    中学生の頃はホルンを担当していました‼︎
    住宅地で吹くのは難しいけど、いつかチャレンジしたいです?

    2021-08-25 22:53:05

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      失ったもの…多いですよね。大きいですよね。しかし、そちらのフォローはないですもんね?

      私は毎朝の顔の浮腫が酷く、これは頸部郭清でリンパがないから?と思うのですが、どこに質問したらいいのか分からず謎のまま対策もなく。ほんの一例で、謎ばかりの自分です?

      ペットにホルン!金管なんですね!カッコいい?私、合奏曲の中でホルンの音が一番好きです?
      けれど、吹く場所探しは一層難しそうですね?

      楽しいこと、これからもいっぱい見つけたいですね?

      2021-08-25 23:05:20

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.