こどもをもつがん患者でつながろう

手のりインドぞう

鳥取県 / 肺がん / ステージ4

2021-09-22 08:59:54

がん教育

CP会員以外も閲覧可能

日記

鳥取県のがん教育外部講師登録をしています。そして、12月に初めて授業する予定が決定したのですが、その前に子どもが通う中学校で先生と保護者を対象に、人権講演会の一つとして、がん教育の講演会を昨日夜に行いました。
コロナ禍の為、オンライン併用で会場に参加された方は10名 先生方も職員室からの参加。

オンライン講演会は、中学校初の試み! 
私も緊張ドキドキ。
それでもどうにか無事に終了できた。

中には、夫婦で視聴された方や、親子で視聴された方もあり、オンラインの良さを感じた。

アンケートの一部には、がんについて考え方が変わったと答えて頂いたかも比較多くあり、健診に行こうと思ったなどなど、良い効果を感じた。
また、保護者が話すことで身近に感じ、堅苦しくないところが良いし、多くの人に聞いてもらいたい!とPTA会長のコメントも嬉しかった😊

準備は少し大変だったけど、笑顔になれた日でした。
中学生の娘は、自分のことを話されるのは嫌がるのですが、最後に良いよ!と諦めているのか…
がんになっても暮らしやすい社会になって欲しいこと、そして治療には支える人、家族支援が大切だと理解できている娘なので、私が外で話しをすることには反対しない娘たちです♪ 娘たちの理解にも感謝です。

来月には、授業する高校との打ち合わせもあります。少しでもわかりやすい、聴きやすい授業になるように、昨日の内容を振り返り準備しよう❗️とパワーをみんなから頂きました。

  • めめっち

    お疲れ様でした。
    子供たちに理解をしてもらうこと大切ですよね。検診にいく人が増えますように。
    コロナ禍で、検診に行く人が減ったとメディアでやってました。
    息子たちに、聞かせたいなぁ。
    若い子のパワーもらってきちゃって下さい。(おばちゃん目線、すみません😣💦⤵️)

    2021-09-22 18:35:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 手のりインドぞう

      検診のニュース 私も見ました。
      1人でも多くの人が検診を受けて欲しいと思います。

      講演会を視聴された方からお手紙を持って帰って来ました。その内容を親子で読みました。
      私ので話しから、考えるきっかけになったこと…不安な気持ちを持ちつつも、今、出来ることを楽しむことが大切だと感じた。と記載してあり、嬉しく思い、話しをして良かったと改めて思いました。

      若い子のパワーは、頂こうと思ってます❣️

      2021-09-22 19:46:43

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.