こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2021-10-11 23:26:12

がん後遺症

CP会員以外も閲覧可能

日記

デンマークでは約半数のがん患者( 完治した人と現在治療中) さんたちががんによる後遺症( がん自身によるものと治療によって起こるもの) に苦しんでいます。

色んな症状があるけれど、末梢神経の感覚が失われている方や永遠と続く倦怠感や喉の渇き、コントロールできない便の感覚などが多くの患者さんの悩みです。

ここ数年かなりフォーカスされてきている事柄で2年前には後遺症センターも出来て治療ができるようになりました。

私も時々体調を崩してしまうのですが、未だに化学療法の後遺症が出て来るよー
なんて思っています。

どんな体でも私の体大事に扱っていきたいです。
体は資本ですが、メンタルはもっと大事なので心の声に耳を傾けていけたらいいなー。

時々心の声を無視すると、とばっちりが大きくなってかえってきます😨

  • BKYあつこ

    Larsenさん
    はじめまして。
    ロングサバイバーなのですが、今だ手術・化学療法の地味な後遺症で時々寝込みます。
    後遺症センターが設立されているなんて、素晴らしいですね。
    完治した方も含め半数が苦しんでいらっしゃるなんて、自分が少数派かと思っていましたが安心しました。
    欧米は、医療者の希少がんネットワークも随分前に構築されていたりと進んでるなぁと感じています。

    後遺症と更年期が相まって、どちらなのか分からない時もありますが、自分の物差しを大切にしたいと思います。
    とばっちりを受けてからでは、遅いですもんね。
    気付きを与えて下さり、ありがとうございました。

    2021-10-12 21:24:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • Larsen

    BKY あつこさんへ

    私の後遺症は主に手術痕のケロイド、慢性的な倦怠感、免疫力の低下、あと末梢神経系の痺れですね。

    日本ではどうなのかわかりませんがこちらではがんの後遺症に対して治療が始まる前にじっくりと説明があります。
    それに同意をした上での治療開始となります。
    後遺症には防げるものもありますし、治療ができるものもあります。後遺症だからといって諦めるのではなく上手に付き合っていきたいものですよね。
    多くの患者は後遺症によって貴重な日常を制限されたり、後遺症が日常の負担になったりして人生の質を下げてしまう事が多々あります。
    でも一度きりの人生ですもの後遺症がある私の体も愛おしく大切にしていきたいですね😊

    2021-10-14 03:46:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.