こどもをもつがん患者でつながろう

ぽん福

神奈川県 / 神経内分泌腫瘍の分類 / 不明

2021-10-12 10:21:28

PRRT1回目終了!

CP会員以外も閲覧可能

日記

🍡10/5〜10/7、2泊3日入院でPRRTという治療をしてきました。がん細胞の表面にくっついてやっつける放射性物質を点滴で入れる、2021年6月に認可が下りたばかりの新しい治療です。
🍩保険適応になって病院で実施される第1号の患者、ということで、放射性物質を点滴する現場には見学のスタッフがたくさん。放射性物質は目には見えないけど、私を取り巻く人が距離をとったり、防護ベストを着用しているのが物々しい感じでした。
🍪規定の放射線量まで減ったのを確認してから退院の許可が下り、夫に迎えに来てもらってから家庭内で他の人と「1㍍、できれば2㍍離れる」生活を1週間送りました。
🍭「小児や妊婦とは、特に近づかないように」ということで仕事(中学校)は1週間休みをとりました。子どもが3人いるので、自宅よりは部屋に余裕のある実家で過ごさせてもらおうか悩みましたが、結局自宅で過ごすことにしました。
🧁他の患者さんは、みんなどう過ごしているんだろう?言っても分からない低年齢の子どもとは絶対一緒に過ごせないし、自宅の間取りによっては、自宅で家族と距離をとって過ごすことが無理なこともきっとある。
🍘副作用がなく、明日からは元気に職場復帰できそうです。信じられないけど、お腹のはりがへこみ、大きかった腫瘍が縮んでいるであろう手応えが感じられます。CTが楽しみです。
🥮この治療は、8週間おきに全4回行う予定です。放射性物質を体内に入れるので、当然使用回数に制限があります。効果が感じられる治療ですが、それでも平均2年くらいの腫瘍無増悪の見込みしかないようです。この治療が終わり、また腫瘍が増悪した時は、もう有効な治療があまり無い見込みです。新しい治療が始まったばかりだけど、そんなことが心配になります。仕事を辞めなければならない時、についても、最近は気になっています。

  • キャロ

    治療お疲れさまでした。
    PRRTって聞きなれない言葉ですが、詳細を知ると忘れない内容ですね。認可が下りたばかりだそうですが、使用回数に制限がある事で2年くらいの無増悪期間でその後は?という事ですか。放射線を点滴しても届かない部分があるんですかね。2年のうちにいっぱい笑って、体力つけながら食生活とかでがん細胞が悪さしないカラダつくりできれば良いですね。
    いま、光で治療するのも新しく出来てるようです。医療は日進月歩   
    可愛い年頃のお子さんもいらっしゃる!諦めずに笑いましょう🤗

    2021-10-12 21:26:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.